アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ブイヤベース

d0062721_5382934.jpg
最近、食べ物のポストが少ないように思います。夏で食欲が落ちているからでしょうか。
と言うことではないのですが、友人のミカエルのレストランに行きました。今回は奮発してブイヤベース!南仏、地中海の名物料理ですが、最近は漁獲量が少ないせいか魚が高価で、本物のブイヤベースを出すレストランは数えるほどしかないと聞いています。ミカエルのブイヤベースは、地元の本物の味そのものなので、安心して頼めるのです。
写真のミカエルが持っている鍋に、スープ・ド・ポワソン(魚のスープ)を入れて煮込みます。
出来上がったのはこれ!
d0062721_5443659.jpg

約1,3メーターのコルクの器に魚が盛られて出てきます。
もちろん煮込んだスープも別の器で登場します。
自分の皿で、魚とスープを合わせていただくのです。
この量で4人分です。5人でいただいたのですが、食べきれないほどの量でした。

ごちそうさまでした。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-08-25 05:50 | コーヒーブレーク | Comments(14)
Commented by totozfactory at 2009-08-25 10:34
ミカエルさ~~ん。お懐かしや。
あの日にいただいたお料理もどれもが美味しかったです。
あ~~ロゼワインが忘れられない~。スープも美味だった~~。
ムール貝も~~。
いつまでもお元気で美味しい料理を作って欲しいです。
Commented by obakappu at 2009-08-25 11:19
うわー!
いったい何匹ポワソンが入っているのやら。サフランたっぷりのいろですね。
いや~~、若くないと食べられませんわー。
Commented by Kana at 2009-08-25 16:03 x
え~、これで4人分?何匹の魚が??
他のテーブルの方も見ていますね~!でもスープ物だから食べられちゃうかもね?(^^;
Commented by O&クロ at 2009-08-26 00:27 x
ぱぷさん、ミカエルさん、元気でしたよ。あのスープで魚を煮込んだのがブイヤベースです。美味いっす。
また来て食べてくださいね。
Commented by O&クロ at 2009-08-26 00:30 x
ぷーままさん、何匹あったのでしょうか?たくさんなのは間違いありません。地元のこだわりがあるので、カサゴやウツボ、烏賊、鯛が入っているのは確認できました。それにトマトやジャガイモ、サフランを気前良く入れるみたいです。
あまりに量が多いので、若くても食べきれないと思いますよ。
Commented by O&クロ at 2009-08-26 00:35 x
Kanaさん、5人で行ったのですが4人前でも食べきれませんでした。このスープが絶品なのですが、悲しいかなかなり残ってしまいました。この量が、ここの魅力で、上品にではなく、思いっきり食べて「ウマイ!」と言ってもらいたいようです。
回りのお客さんにとっても驚きで、誰かがブイヤベースを注文すると、店全体がイベントとして盛り上がります。
Commented by at 2009-08-26 15:14 x
5人で行って3人前頼んで調度だったんでしょうか?
それにしても迫力ありますね。
作っている人が食べられる量の4倍なんでしょうか?
Commented by O&クロ at 2009-08-26 21:13 x
箸さん、どうなんでしょうね。確かにミカエルは大食いみたいですが。
とにかく迫力満点、お味もばっちりです。
豪快な地元料理だから、食べきれないくらいが正解なのでしょう。
Commented by Sophie at 2009-08-26 22:54 x
これぞ、南仏料理ですね! 
ところで、1つ質問なんですが、コルクの器って、何か表面加工しているのですか?
表面加工してないなら、1度使ったら、使い捨てなんでしょうか?
素敵な器なんですが、ちょっと疑問なんですけど。
Commented by O&クロ at 2009-08-27 02:16 x
Sophieさん、そうそう、一番有名な南仏料理です。ブイヤベースでなくても、ベースのスープ・ド・ポワソンを味わえばOKなのですが、イベント的要素のあるブイヤベースは花形なのです。
コルクの皿ですが、そのままです。使い捨てではなくて洗って何度も使うようです。乾燥しているので、洗って乾かせば問題ないのでしょう。味とか色は染みてしまいますが、これも南仏ということで。
Commented by elvisjade at 2009-08-27 10:27
お肉苦手な私にはとても涎もののPOSTです。

ムール貝やブイヤベースを食しながら気持ちよくおしゃべり。
あこがれるな、そんな時間。

ミカエルさんの風貌がお料理の味をも引き立てているんだね。
Commented by O&クロ at 2009-08-27 23:03 x
elvisjade母さん、肉好きな欧州の人も、これには舌鼓を打つ美味しさですよ。
でも、これが運ばれてくると迫力に押されて静かになって、食べる時ももくもくと食べるのみでおしゃべりする余裕もありません。
でもミカエルは良くしゃべりますよ。
彼が作るだけで美味しく感じるのは人柄と思います。
Commented by marque at 2009-08-29 03:57 x
美味しそうですね〜、そして豪快爽快!

GBSさんに寄り道しようと思ったのですが、海岸線はバカンスで激コミ!! 断念してしまいました。また時期を改めてリベンジしたいと思ってます。
Commented by O&クロ at 2009-08-29 05:40 x
marqueさん、本当に美味しいですよ。でも何日か前から予約しておかないと魚の調達ができないので、長く滞在する人向けになってしまいます。
夏の海岸線はメチャ混みますので、夏は内陸を走って移動するしかありません。またの機会をお待ちしています。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31