アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ジュルネ・ド・パトリモワンヌ

d0062721_5411298.jpg先週末は、ジュルネ・ド・パトリモワンヌ、文化遺産の日と訳せばよいのでしょうか? 簡単にいうと国等が管理する博物館など、公的な文化施設が無料で開放される日なのです。うちの町は、そのような博物館はないのですが、大統領の別荘があり、それが公開されていました。国が所有している昔の砦跡を改造して、家を建てたものです。
写真は、この別荘を守っている衛兵さん。大統領が来るときは緊張しているのだと思いますが、この日ばかりはリラックスして笑顔で記念撮影に応じていました。



別荘そのものは普通で特別なものではないので、見ても面白くもないのですが、この砦から見る景色は素晴らしいの一言です。
d0062721_5493528.jpg



d0062721_5495768.jpg



d0062721_5501734.jpg




この砦、半島の先端に位置する小島にできていて、島に渡る橋(防波堤)からしか行くことができません。また向かいにある島は、軍のミサイル基地になっているので、警備がしやすい事から大統領の別荘になったのでしょう。もちろん、すぐ近くは人の入れない地形ですし、船の航行も規制されているでしょうから、自然がそのまま残っているので、とても綺麗な自然が残っています。
そんな綺麗なところでも、今の派手好きな大統領にとっては地味すぎてお気に召さないようで、あまり利用していなようです。


この砦の付け根の部分は、ビーチになっています。
昨日は暖かかったので、少しだけ泳いでいる人がいました。
d0062721_5504115.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2009-09-22 05:55 | ひとり言 | Comments(6)
Commented by obakappu at 2009-09-22 06:46
自然に生えている松は日本のと同じ形ですね。
 
この一番下の写真、三浦半島とかの小さな磯と似ているわ。
 
Commented by Sophie at 2009-09-22 08:52 x
これが、ブレガンソン砦ですね。
こんなに綺麗で素敵なところなの上、警備も良いからか、
ベルギーやルクセンブルグの王室の御用邸もあるというのに、
地味すぎてお気に召さないとは、もったいない。
Commented by at 2009-09-22 10:01 x
青い空、青い海、きれいな緑。素敵な文化遺産。素晴らしいですね。海水浴客いますね。裏板東とはちがう海の感じですか?
Commented by O&クロ at 2009-09-22 23:50 x
ぷーままさん、普通の松は日本と同じようです。巨大な松の実だったりしますけどね。道路添いには南仏特有のパラソル松が多いようです。
海岸は磯は三浦半島と似ていますが、日本の方が生物が豊富だと思います。こっちは虫等の小さな生物が少なく感じます。
Commented by O&クロ at 2009-09-22 23:56 x
Sophieさん、コートダジュール一帯は、起伏がって警備がしやすいし気候も良いので、要人の別荘には最適でしょう。実はいまの大統領の奥さんの別荘が近くにあって、そこがお気に入りなようです。ブレガンソンは一般人が入ることができませんが、奥様の別荘なら芸能人とかの出入りが自由なので、派手な人に向いているのでしょう。でも、その地域一帯が警備の対象となって住民は迷惑しますし、警備にお金もかかるので、良いことはないのですけどね。
Commented by O&クロ at 2009-09-23 00:01 x
箸さん、この小島の近くは立ち入り禁止なので、国立公園のように綺麗な自然が残っています。それに写真のビーチやそれに隣接するビーチも、個人の土地の有料駐車場を使わないといけないので、その収入が自然保護に使われているので、自然に近い感じの海岸線が広がっています。
それと対照的に、裏板東の町に近いビーチは観光メインですが、毎朝、清掃がはいり、便利に整備されていています。綺麗ですが自然ではありません。でも裏板東はたくさんのビーチがあって自然が残っている所や、ナチュラリスト(ヌーディスト)ビーチもあるので、お好みでいろいろ選べますよ。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31