アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

クール・ショコラ

d0062721_6584539.jpg西に50kmほどの町、ベルジャンシエでチョコレートのイベントが開かれました。今年で3回目ということで、パテシエの友人と一緒に行ってみました。近隣の町のショコラッチエ(チョコレート職人)が、スタンドを出していて、展示即売会となっています。もちろん、あちこちで試食ができます。
一番、よろこんでいるのは子供たちです。口のまわりがチョコレートで茶色になっている子があちこちにいました。


d0062721_741674.jpg

量り売りのぶっかきチョコから綺麗なボンボンショコラ、ココアやチョコペースト、チョコレートを使ったお菓子までいろいろ並んでいました。その中でも目を引いたのがコレ、長いままのマシュマロ(ギモーブ)にチョコのコーテンングをしているのですが、大きな木の枝のような積み方でした。


d0062721_782434.jpg

たくさんあるスタンドの中でも、シンプルでシックだったのは、MOFパテシエのスタンド。とても綺麗なボンボンショコラで、上品な香りのとびきり美味しいショコラでした。ショコラだけでなくギモーブやカラメルも美味しいのです。グラースの近くだそうなので、機会があれば行ってみたいと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2009-10-18 07:12 | コーヒーブレーク | Comments(10)
Commented by obakappu at 2009-10-18 07:19
私は、チョコはほんの少しでいい人なんですが、(子供の頃は食べられなかった)
欧米の方は本当にチョコ、大好きなんですね。
いやー、すごい量だ。
Commented by Sophie at 2009-10-18 20:39 x
パリの国際チョコレートフェアLe Salon du chocolatは、
知ってますが、こちらのイベントは知りませんでした。
ぷーままさんとは、反対に私はチョコレート大好きなので、
行ったら、きっとお腹壊すまで食べまくりそう・・・
Commented by O&クロ at 2009-10-19 06:01 x
ぷーままさん、子供はみんなチョコが好きだと思っていたのですが、ぷーままさんは例外だったのですね。こっちでは、ショコラ中毒みたいな人もいて、考えられないほどの量を食べる人がいるみたいです。
良いショコラを少し、コーヒーと一緒につまむのが一番、美味しい食べ方だと思います。
Commented by O&クロ at 2009-10-19 06:06 x
Sophieさん、パリは世界的に有名なショーですよね。ここのは、マイナーな田舎のイベントです。近くの町のパテシエやショコラッチエだけしか来ていません。それでもかなりの数があるし、MOFまでいるのですから驚きです。思ったよりも安いのですが、これはという味のショコラは多くありませんから、あまり買いたいとは思いませんでした。ショコラは原価が高いし、ランクの高い原料は貴重なので、本当に美味しいショコラを作るショコラッチエは限られているのでしょう。
Commented by elvisjade at 2009-10-19 08:42
チョコの香りが漂ってきますね。
クロちゃんもお鼻クンクンだったのでは?
Commented by demi_zo at 2009-10-19 11:15
口の周りがチョコレートで茶色になっていたのは子供だけだしょうか?
どこかの大人4人組もあやしいゾォ/笑
(きっと4人で注意しあって食べたことでしょう)
Commented by O&クロ at 2009-10-20 01:43 x
elvisjade母さん、今回、クロはお留守番でした。
クロは小心者なので人の多い所では、人にくっついているだけでオヤツもあまり食べません。でも人が少なくなると、とたんに横柄な態度になります。
Commented by O&クロ at 2009-10-20 01:46 x
でみさん、今回は兄夫婦と友人のパテシエの3人組でした。あちこちで試食はしましたが、美味しそうな所の試食は小さいのしかないから、口の周りはよごれませんでした。でも強い味が多いので、少量でも満足でした。
Commented at 2009-10-21 06:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by A110ALPINE at 2009-10-21 21:21
鍵さん、ほんとうに良かった。
ほっとしました。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31