アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ボジョレー・ヌーボー2009

d0062721_6383985.jpg
今日は、11月第3木曜日、ボジョレー・ヌーボーの解禁日です。スーパーでは、ボジョレーヌーボーが山のように詰まれて売っていました。
今年は、ボジョレーの葡萄の質がよかったそうで、15年に一度と言われるほど美味しいワインができたそうです。
お味は、かなり美味しい!
いつもはヌーボー(新酒)独特のアルコールのツンとした香りが気になるのですが、今年は、まろやかな香りがして熟成しても良いワインのような雰囲気なのです。毎年、お祭りに乗って買うだけですが、この味なら普段の食用に買いだめしても良いかもと思ってしまいます。



d0062721_6463975.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2009-11-19 19:37 | コーヒーブレーク | Comments(8)
Commented by obakappu at 2009-11-20 08:11
よいできだと、昨晩聞きました。
一日遅れだけど、今日買って来よう。
Commented by Sophie at 2009-11-20 09:06 x
うん、コストパフォーマンス良いですね。
日本は、今は空輸便ですが、船便ならもっと良いかも。
低価格にするため、ペットボトルで1000円以下が登場したのですが、
本国からのクレームで、来年はペットボトルは禁止になるとか。
Commented by O&クロ at 2009-11-21 06:35 x
ぷーままさん、今年は円高だし、輸入元が競争して安いからお得らしいですね。季節物ですから、この機会に飲んでください。
Commented by O&クロ at 2009-11-21 06:39 x
Sophieさん、ペットボトル、なんで文句を言っているかわかりません。昨年、オーストラリア向けなどはペットボトルになって送料の節約だけでなく、二酸化炭素の排出量も減ったと自慢してたのですけどね。早飲みタイプのワインは箱でもペットボトルでも同じですからね。
Commented by obakappu at 2009-11-23 21:42
これって、3.3ユーロということですか??
ってことは、一本、500円弱????
(すみません、その手のことに疎いので)
Commented by O&クロ at 2009-11-23 22:44 x
ぷーままさん、3.3ユーロは安い方で、高いのは5ユーロ強くらいかな。
数年前は3ユーロ弱もあったのですが、今はそこまで安いのはなくなりましたね。
日本は輸送代と税金が高いので、そのままは比べることができないと思います。でもフランスはワインだけでなくビールも食前酒も食後酒も安いので、アルコールの好きな人には天国ですよ。
Commented by obakappu at 2009-11-26 00:01
あはは、『天国』か『地獄』かは、神のみぞ知る・・・
Commented by O&クロ at 2009-11-27 08:05 x
ぷーままさん、うまい事いいますね。座布団一枚!
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31