アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

クレープと節分

d0062721_629415.jpg昨日はシャンドルールと呼ばれ、クレープを焼く日です。手にコインを握って焼けば、お金がたまると言われています。
ということで、うちも夕食はガレット(食事用のそば粉のクレープ)、それにデザートもクレープでした。







実は、今、パテシエさんが居候しているので、クレープだけでなく美味しいデザートを作ってくれました。
d0062721_6375567.jpg

オレンジのクレープ





d0062721_6383055.jpg

ムース・オ・ショコラ、
横の白いのは先日のレアチーズ・ケーキ





d0062721_640265.jpg

タルト・フィーグ&ポワール
イチジクと洋ナシ(ワイン煮)のタルト





それに、今日は、節分!
もちろん、豆まきもしました。
d0062721_6444595.jpg

豆を投げると、クロが追いかけてポリポリ、ポリポリ
クロも大満足の節分でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2010-02-04 06:45 | コーヒーブレーク | Comments(10)
Commented by demizo at 2010-02-04 07:57 x
うわぁ〜
おいしそ!
いいなぁ。。。
ため息。。。。。。
我が家も豆まきだけはしましたけどね^^
「福は〜内」ッて言い終わらないうちにガウが食べてしまうから
我が家に福はこないかもです/笑・泣
Commented by obakappu at 2010-02-04 08:04
うわ。
パティシエさん同居って、すごく危険じゃありません???
こっちで言えばSophieさん同居って感じ???

いやん。
うらやましい。
Commented by Sophie at 2010-02-04 16:40 x
横レス失礼します。

ぷーままさん、呼んだ?
フランス菓子って、味が濃いから、そんなに量食べれないから、
大丈夫だと思いますよ。
ね、Oさん(同意を求めている!)
Commented by O&クロ at 2010-02-04 17:40 x
demiさん、美味しいですよ。
豆まきは、福は内と言ってから投げたので、うちは大丈夫です。(本当か?)
Commented by O&クロ at 2010-02-04 17:41 x
ぷーままさん、はい、カロリー的にはヤバイです。
でも美味しいから問題なしです。(本当か?)
Commented by O&クロ at 2010-02-04 17:45 x
Sophieさん、その通りと言いたいのですが、
この時とばかりガッツリ食べています。
でも、この幸せも今週までみたいです。
Commented by totozfactory at 2010-02-04 23:48
ソフィさんのお菓子も普通にガッツリいただけるワタクシが参りましたよ(おい)。
どれもこれも、あ~あかーん。食べたい~~。このタルト!特に!!
うちは豆まきはすっかり忘れ去っていましたが、イワシと巻き寿司は食べました。「鬼は外 福は内」もすっかり忘れていました。
何やってんだか。
Commented by O&クロ at 2010-02-05 01:10 x
ぱぷさん、このタルト、アーモンドパウダーの香りが良くて、ペロッと行けちゃいます。ヤバイ
Commented by Kana at 2010-02-05 01:31 x
クレープを食べる日なんですかぁ~。毎月あってもいいね、そういう日(^^;  デザートも美味しそうだなぁ~。
パテシエさん、是非是非北欧にもいらっしゃいませ~。
クロちゃんも豆もらってよかったね!
Commented by O&クロ at 2010-02-05 02:02 x
Kanaさん、クレープは簡単なので、頻繁に食べる人が多いと思います。クレープの地域のブルターニュ等は、毎日かも。
パテシエさん、寒いのが苦手みたいなんですよ。
暖かくなったら忙しいだろうし。もし時間がとれたら北欧行き、勧めてみます。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31