アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

トゥールーズ

今回の旅行の最後の宿はトゥールーズに取りました。
夕方について翌日の朝に帰路についたので、あまり観光は出来ませんでしたが、
ちょっとだけ町の中心を見て夕食と朝食を楽しみました。
d0062721_732586.jpg

d0062721_7322814.jpg




旅の楽しみ、それは食事です。

d0062721_7352865.jpg

前菜はフォアグラ。
トゥールーズに近いジェルスやペリグー地方は鴨の産地、美味しいフォラグラやカモを食べることができるのです。

d0062721_7391769.jpg

そして、トゥールーズで有名なのがカスレです。
後ろに見えるのが鴨のソテー、これは写真がブレブレだったので写真はありません。
カスレもかなりのボリューム、鴨も大きくお腹いっぱいで満足な夕食でした。、
[PR]
by A110ALPINE | 2010-04-12 07:43 | ひとり言 | Comments(8)
Commented by elvisjade at 2010-04-12 10:08
地続きのヨーロッパ。
それでいて、その土地その土地の文化がしっかりとあって
食べ物でその一端を垣間見ることができる。

おいしいものを見せていただいて、楽しませていただきました。
自分の舌と目でも楽しまなきゃって気になりました。
Commented by Sophie at 2010-04-12 11:46 x
旅の醍醐味は、何と言ってもその土地の美味しいものですね。
cassoulet de Toulouseは、鴨のコンフィが入り、7回グラチネすると聞いた事があるので、前にトゥールーズ風カスレを作ったことがありますが、やっぱり、本物は美味しいそうだわ。
画像を見てたら、涎が出てきます。
Commented by demizo at 2010-04-13 07:55 x
豆類、好きなんですよ!
これ、大豆のように見えるけど、白インゲンなの?
おいしそうだなぁ〜、なあ〜。なぁ〜。
Commented by O&クロ at 2010-04-14 02:47 x
elvisjade母さん、ぜひ味を確かめに来てください。カロリーは高めですけどね。
Commented by O&クロ at 2010-04-14 02:50 x
Sophieさん、実はトゥールーズのカスレーは始めてでした。今回は適当に入ったレストランだから、平均的な味でしたが、評判のお店に入ったら美味しいでしょうね。個人的にはカステルノダリのカスレが好みなんです。本物は美味しいですよ。
Commented by O&クロ at 2010-04-14 02:52 x
でみさん、本当に白いんげん豆ですよ。肉と一緒に煮込むので、こんな色になっています。最後にオーブンで焼いているようなので、焦げ目も綺麗です。
美味しいけど、やっぱりカロリーは超高めです。
Commented by Sophie at 2010-04-14 10:34 x
カステルノダリのカスレと言えば、豚肉が入るのでしたね。
いづれにせよ、本物は美味しいだろうなあ。
日本とはまた、違った豆料理。久々に白いんげんの料理、作ってみたくなったわ。
Commented by O&クロ at 2010-04-14 19:00 x
Sophieさん、カスレはあちこちのレストランで出していますが、カステルノダリの本家(協会の会長さん)のレストランは、とても美味しいのです。
トゥールーズ風をいうのは今回、初めて食べましたが、内蔵系のソーセージが入っていて少し味も香りも強く感じました。肉が好きな人にはたまらないのだと思いますよ。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31