人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ラリー・モンテカルロ・ヒストリック 2011

ラリー・モンテカルロ・ヒストリック 2011_d0062721_745476.jpg

Rallye Monte-Carlo Historique
1980年までに出場した同型車で行うのが、ラリー・モンテカルロ・ヒストリックです。その最も有名なSS(スペシャル・ステージ)が、チュリニ峠。石垣のヘアピンカーブが続く峠道で、タルマック(舗装)、雪、氷とコースコンディションが変化する難しいコースです。そのため、ラリーの最終日に行われるこのSSは、たくさんのドラマが生まれる峠でもあります。

実際に行ってみて思ったのは、ラリーの観戦場所として最も適しているということです。この峠だけは街灯があり、たくさんのギャラリーが観戦する場所がります。ニースやカンヌ、モナコからも近く日帰り観戦ができ、SSに使われるコース以外からもアクセス可能、多少の駐車スペースもあるのです。もちろんホテルもあり、運がよければホテルの部屋から観戦もできるという山岳ラリーとしては、考えられない観戦ポイントとなっています。







ラリー・モンテカルロ・ヒストリック 2011_d0062721_82228.jpg

キャトルはルノー・ワークス??の3台体制、一台はラニョッティさん、素晴らしいスピードで走らせていました。




ラリー・モンテカルロ・ヒストリック 2011_d0062721_84755.jpg





ラリー・モンテカルロ・ヒストリック 2011_d0062721_842242.jpg





ラリー・モンテカルロ・ヒストリック 2011_d0062721_844533.jpg

このトヨタ27トレノは、関東工業自動車大学校と東京大学のチームです。私たちのすぐ横で日の丸を振って応援していました。かなりのペースで飛ばしていたようです。

アルピーヌはもちろん、ランチア、シトロエン、ミニ、ポルシェ、タルボ、シムカ、プジョー、アルファ、FIAT等々の欧州車にまざって日本車も活躍していました。写真のTE27、シビック、240Z,セリカ、マツダロータリーも走っていました。

実はこの写真、弟が撮ったものです。私のコンデジでは夜のラリーを撮るのは無理でした。弟がたくさんの写真をUPしていますので、こちらをご覧ください。

私はコンデジで動画をとっていますので、上手く編集できたらUPしたいと思います。
by A110ALPINE | 2011-02-04 08:17 |
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31