アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

春の花 試し撮り2

d0062721_8115552.jpg

室内の暗い所で試し撮りをしてみました。
感度を2000まで上げているので少し荒れています。

昔はASA64やASA100のフィルムでしたから、現像の時に
増感などして感度を上げたもので、その後に登場したASA400は画期的に思えました。
それがデジカメになり桁が増えて、昔では想像できないほど暗い所でも撮れてしまいます。
カメラから離れていたら感度の単位までもASAからISOに変わっていて、浦島太郎のようです。
[PR]
by A110ALPINE | 2011-03-09 08:18 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by obakappu at 2011-03-10 07:24
ASAとISOの区別が私も良くわかりません。
ISOはASA+DINだと書いてありますが、ASA換算する表でもないのでしょうか?それとも換算できないの????
「感度換算表」というのを見ると、ISO=ASAって書いてあるんですけど・・・
http://homepage3.nifty.com/doggo/exposuremeter/kando.htm
Commented by O&クロ at 2011-03-10 18:14 x
ぷーままさん、フィルムはアメリカ製と日本製が多かったのでASAが世界基準のようになっていたのでしょうね。
数字が大きくなれば明るく写るくらいに思って、細かい事はきにしないでいます。でも、何時の間に・・・・・浦島です。
Commented by AQUAの旦那 at 2011-03-11 04:39 x
こっちでもRAW現像の勧めをささやいておこう・・・

たのしいですよ~、あきないですよ~、仕事が進みませんよ~(爆)
Commented by O&クロ at 2011-03-11 06:42 x
AQUAの旦那さん、RAWとかの前にカメラの使い方からなんとかしないと。なにしろAI前のニコンやローライ35から一揆にデジタルですから。
それとレンズ沼に入る前のお勉強中、ちゃんと写真が撮れるようになってから先に進もうと思います。
といっても忙しくて、趣味まで余裕がないので、ゆっくりです。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30