アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

セアト レオン

d0062721_23541449.jpg稀にですがレンタカーを借りる時があります。今回はセアトのレオンと言うスペインの車です。昔はFIATのコンポーネンツだったセアトですが、VWが買収後はポロやゴルフなどと同じコンポーネンツになっています。このレオンはゴルフ・ベースでちょっとスポーティな位置付けです。内装やスイッチ、それに乗った感じもそのままゴルフ、ラテンの国スペインの車とは思えません。メーターのバックライトが強烈な赤で、それがラテンの血を表してしるくらいでしょうか。車としてはとても良く出来ていて、価格がちょっと安めなので、フランスでも人気があるようです。個人的には、体格が小さい事もあって、しっくりこない部分もあるので好きになれませんでしたが、誰にでも薦められる車と言って良いでしょう。日本で売っても売れそうな気がします。
ちなみに借りたのはeuropcarという会社。他と比べかなり安いので重宝しています。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-08-06 00:13 | | Comments(3)
Commented by tsuki at 2005-08-07 00:07 x
全然、関係なくて申し訳ないのですが、、、気になったので質問です。
①「VW」がスポーティな訳では無くて、「ゴルフ」がスポーティなのですか?
②昔、「コラード(アメリカでそう言ってました)」ってありませんでしたか?アレは今、どうなったのですか?(何かに変わったのですか?)
③BMWの8シリーズがなくなったのは、日本だけなのですか?それとも需要が少なくて本当に消えてしまってるのですか?

全然、見ないので。。。
クダラナイ質問をしてスミマセン。 
Commented by A110ALPINE at 2005-08-07 01:36
1)ゴルフは乗ったことがないのでわかりませんが、VWグループでセアトはスポーティな位置づけをしているようです。背が低く空力が良いのか、同じエンジン、ミッションでも燃費がいいようです。ちなみにもう一つの兄弟は、スコダ(シュコダ)というチェコのメーカーです。これは落ち着いた感じで、お父さん向けかな。VW各車より背が高くて室内を広く作っているようです。
2)ありましたね、コラード。そういえば今ではあまり見ませんね。後継車はないみたいねすね。ドイツ車は詳しくないので。
3)今日8シリーズが、近所のBMW屋さんに停まってました。これも見なくなりましたね。元々6シリーズの後継車のようでしたから、今の後継車はM6ということなのでしょうか。8シリーズもM6も、高級すぎて違う世界の車に見えます。
Commented by tsuki at 2005-08-07 16:39 x
ありがとうございました。
変な質問をしてしまい、すみませんでした。「ゴルフ」から“そういえば”と
疑問を思い出してしまい。。。少しスッキリしました。
本当にスミマセン。
でも、スペインやチェコのメーカー・・・当然あるものなのでしょうけれど、
見たことも聞いた事も考えた事も無くて、なんだか新鮮です。

たまにレンタルされるのは、職業的なお立場から・・・の見解の為なのでしょうか。クロちゃんと気分転換?!どちらにしても、なにもわからないなりに、想像してみたりして楽しかったです。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31