アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ボスロン

d0062721_064012.jpg先日、出会った犬、ボスロンと言う犬種です。外見はドーベルマンに似ていますが、毛足が少し長く、耳は切らなくても立っているのが特徴です。大きさはドーベルマンとほぼ同じか少し大きいくらいで、この犬はオスの中でも大きい方ということです。細身で毛が短めのボスロンに出会うとドーベルマンと間違える事もあります。シッポが切られていないので、すぐにわかりますけどね。最近、ドーベルマンの耳と尻尾を切る事が禁止されたので、これからは、耳たれがドーベルマン、耳が立っているのがボスロンとなるのでしょう。元々、フランスの一地方の牧羊犬だったと聞いた事があります。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-08-17 00:16 | ひとり言 | Comments(8)
Commented by totozfactory at 2005-08-17 02:59
シッポがフサフサ。ってことはダブルコートなのでしょうかね。この方。確かにドベに似てる。でもきっとこっちのが古い犬種なんでしょうね。作出にはロットワイラーも関係しているドベなのに、どうしてシングルコートなのか、いつも不思議に思います。
Commented by tsuki at 2005-08-17 14:25 x
うわぁ~♪この子なんですか!大きいですね。凄く、体型がしっかりしているんですね。だけど、ドーベルマンにそっくり!マズルはドーベルの方が細いのでしょうか?・・・ご説明があった様に、顔の骨格がシェパードっぽいですね。本当ですね。凄い!何だか感動です。ドーベルマンは他に何が関わって、あのスーッとした顔と鼻筋になったのか気になってきました♪♪♪
Commented by A110ALPINE at 2005-08-17 17:02
ボスロンをフランスのサイトで探してみました。
http://perso.wanadoo.fr/lebeaucerondupetit-bois/
個人のサイトですが、写真が多いのでボスロンの形が解りやすいと思います。このサイトではボスロンともベルジュ・ドゥ・ボース(英語でBeauce Sheepdog)とも書いています。フランス語でベルジュは牧羊犬(シェパード)、ボースはパリ北部の地方名だそうです。耳については、知人から切らなくても立つと聞いていましたが、本当かどうかはわかりません。カッコ良くておとなしいので、飼いやすいそうです。
Commented by totozfactory at 2005-08-17 22:43
サイト見てきました~。可愛い可愛い。ドベとロットのMIXってこんな感じになりそうですね。
Commented by A110ALPINE at 2005-08-19 00:37
このサイトのボスロンはガッチリ系なので、ちょっとロッドに似ていますね。細いのはドベみたいだし、毛足が長めなのはシェパードにも似ていますよ。おとなしくて人なつこいのが多く、外で番犬にしているのも多く見ます。
Commented by tsuki at 2005-08-19 12:01 x
サイト、ありがとうございます。沢山のボスロンを見る事が出来て、嬉しかったです。辞書を片手に、何度も読んでみます。
でも、本当にシェパードに似てる。そして、ロットワイラーにも確かに似てますね。体格によって、随分と顔形が変わる犬種ですね。因みに余談ですが・・・ウチのマルチーズは顔はマルですが、後姿はまるで細身のシーズーです。座る姿は犬なのに何故か猫背です。?。
Commented by Tchierisu at 2006-09-23 08:24 x
はじめまして ボスロンを検索してて行き着きました、オルレアンの近くで暮らすボスロンのオーナーです。ボスロンのブリーダーの手伝いをしています。日本ではボースロンと伸ばして紹介されているようです。でもフランス人の発音をそのまま書くとボスロンですよね。ここでちょっとボスロンについて。ボスロンはパリの南側のオルレアンまで広がるフランスの穀物倉といわれるボース地方の古くから土着の犬で、シープドッグ。ドーベルマンはボスロンやそのほかの犬が掛け合わされて作られたものなので、似ていて当然のようですよ。生まれた時は耳はたれていて、断耳が慣習なので、たいていのボスロンの耳が立っているんです。でも2005年からEUで断耳が禁止されたので、これから出会う若いボスロンは耳がたれていると思います。ドーベルマンと見分けるには、尻尾がポイントになるのかな?クロちゃんとの南仏の生活、楽しく拝見しました。フランスは犬と一緒に暮らしやすいので最高ですね。MIXIのマイナー犬知名度向上委員会というコミュニティーで、ボスロンを紹介しています。大変失礼いたしました。
Commented by A110ALPINE at 2006-09-24 23:08
書き込みありがとうございます。ボスロン、日本ではマイナーですが、フランスではメジャーな犬種ですよね。ボスロンも耳を切るのですね。初めて知りました。ドベとの違いは尻尾と毛足の違いでしょうね。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31