アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ファビエールのマミームール

d0062721_6571685.jpg

下のポストと同じ日曜日。ボルムの港、ファビエールに行きました。
とても広いビーチもあります。

d0062721_6583780.jpg

ファビエールに行ったら、もちろんマミームール、ムール貝専門のレストランです。
昨年、マミー(おばあちゃん)が亡くなって、どうなるのか心配していましたが
今年も営業、マミーと同じ味を守っていました。

d0062721_705154.jpg

今回は、ムール&フリットではなく、
ランチのスープ・ド・ポワソンの魚貝煮込みを頼んでみました。
[PR]
by A110ALPINE | 2012-08-30 07:10 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by photographerasuha at 2012-08-31 16:45
これまた私の大好きな料理!。
ムール自体も新鮮で美味しいですけど、あのスープをパンにつけていただくと、もう最高ですっ。
そして南仏といえば、ユイットル♪。
シーズンまで、もうしばらくの辛抱ですネ。

ブログ、リンクさせていただいてもよろしいですか?。
Commented by O&クロ at 2012-09-01 05:57 x
ムールはベルギーや大西洋北部の名物ですが、このレストランは、南仏風の味付けで、北に負けない美味しさです。スープも美味しいですよ。ユイットル(牡蠣)は地中海でも少し西の方で、うちの地域は、貝類よりも雑魚で作ったスープやブイヤベースが名物です。といってもブイヤベースは高くて、なかなか食べられませんけどね。
リンク、私のほうこそ、よろしくお願いします
Commented by photographerasuha at 2012-09-01 12:01
リンクさせていただきました♪。
ありがとうございます。

ブイヤベース、マルセイユの有名なお店に食べる気満々で行ったのですが、お店の前で悩んだ末にやめました。
やっぱり...高い×××。
でも、地元の方々で賑わうお店でいただく魚介のスープ、リーズナブルで美味しいです。

お住まいはニース辺りですか?。




Commented by O&クロ at 2012-09-01 16:54 x
うちは、ニースとマルセイユの中間くらい、サントロペの近くの小さな町です。ちょっと庶民的な観光地なので、夏は家族連れ、これからの季節はご隠居さんたちのヴァカンス地となります。
リンク、ありがとうございました。
Commented by obakappu at 2012-09-02 18:58
空と陸と海が青の濃淡できれい~~~。
Commented by O&クロ at 2012-09-03 05:57 x
ぷーままさん、写真でもそれなりに綺麗ですが、実際は目が覚めるような青さで、表現しきれないほど綺麗でした。年に何度か、驚くような綺麗な日があるのです。こんな時に一眼を持っていなかったのが残念です。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30