アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ダイレクト・イグニッション

d0062721_001915.jpgルノー・メガーヌ16V(1600cc)用の点火コイルと点火プラグです。ダイレクトイグニッションと呼ばれ、点火プラグ、一個につき一個のコイルがついてる点火方式です。点火プラグの交換時に、写真を取ってみました。しかし、このコイル、初期型に耐久性のない物があったようです。ある本によれば、2000年5月から、新型になって問題が無くなったという事ですが、リコール等の処置は取れれていないようなので、古いコイルが使われている車も多いと思われます。実はこの部品も旧型のようで、現在、発売されている部品とは部品番号が異なります。もしルノーの1600cc16バルブで、コイルにトラブルが出るようなら、前期型か後期型かを確認したほうがいいでしょう。前期型の場合は、予備のコイルを持っていた方が、安心かもしれません。ちなみに、このコイル日本製なのに驚きました。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-09-07 23:59 | 部品 | Comments(6)
Commented by yaku at 2005-09-10 05:42 x
まさにその症状が日本の並行カングー乗り達に次々に襲い掛かっております。
時期からすると新型のはずなのに。2003年購入車でも起こっています。
不安です・・・
Commented by A110ALPINE at 2005-09-10 16:10
フランスでは雑誌にも載っている有名な話です。2000年5月というのはフランス生産の車のみとなります。メガーヌ左ハンドルはフランス製ですが、クリオ、カングー、それに右ハンドルの車両は、フランス以外の生産が多いので、この年式はあてになりません。工場にたくさんの在庫があれば、それが無くなるまで使いつづけるでしょう。また、日本にある在庫(交換部品用)も心配です。フランス以外から入荷していたりすれば、今でも信頼性の無い部品が供給されているかも知れません。もし、今までにこの症状が出ていて、交換しても同じ症状がでるようなら、違うルートで部品を仕入れるしかないでしょう。1個62ユーロの部品ですし、4個が同時に壊れるわけでもないので、予備を持っていれば安心でしょう。交換にはトルクス・レンチも必要なのでそれも忘れずに車積工具に入れておけば安心です。
Commented by A110ALPINE at 2005-09-11 00:11
その他のルノー16V(1600cc)について調べてみました。メガーヌとラグナは2000年5月から変更になっています。
クリオは、2002年11月、カングーは2003年11月から変更になっています。点火コイル以外にも、インジェクションのセンサー(たぶんクランク角)とスロットルのコネクターにトラブルがでているようで、同時に対策部品になっているようです。これはフランス仕様の車についてですので、仕向け先や右ハンドル車両の場合は、多少時期が異なるかもしれません。この時期ですと日本の正規輸入車も含まれますし、日本の車検証は最初の登録年月日ですから、2004年の車両でも注意が必要でしょう。日本車ならリコール対象でも良いような気がしますが、欧州車はこのような事は、めずらしくありません。データーを見ると、信頼性のあるドイツ車の中にも壊れやすいのがあるし、危なそうなイタリア車が丈夫だったりと、日本で発表したら大騒ぎになるような内容も書いてあります。本当に壊れないのは日本車くらいなようですよ。
Commented by yaku at 2005-09-18 17:56 x
なるほど勉強になります!
まだ僕はその洗礼は受けてないのですが、確かに交換部品も人によって色やメーカーが違ったりしていました。
とりあえずフランスでこの部品を購入すれば対策部品になっていると思って大丈夫ということ・・・ですよね?
対策前と対策後の部品の見分け方ってあるのでしょうか?
Commented by A110ALPINE at 2005-09-19 01:20
部品に書いてある番号で見分けがつくと思います。メーカーちがいでも、部品番号は共通なはずです。もっとも、当方で調べられるのは、メガーヌ用のみでけどね。ちょっと調べて、わかりましたら、ブログで発表したいとおもいます。
Commented by yaku at 2005-09-19 07:12 x
お手を煩わせてしまい申し訳ございません。
差し支えなければ日本で困ってるカングー乗りに状況を教えてあげたいと思ってます。対処しようがない突然死はフランス車を楽しむ人達の敵ですね、まあ上手く付き合っていくしかないですが・・・
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31