アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ミモザ

d0062721_712413.jpg

例年よりも寒い南仏ですが、ミモザが咲き始めました。
秋に一度冷え込んだので、すでに春が近いと思ったのか寒い中でも咲いたようです。





d0062721_716156.jpg


d0062721_7163269.jpg


d0062721_7164849.jpg

今日はミモザリアという植木市だったので、このようにミモザも売られていました。

d0062721_717939.jpg

日当たりの良い木は咲いていましたが、まだまだ蕾のミモザもたくさんあります。
町が黄色く染まるのは、もう少し温かくなってからのようです。
[PR]
by A110ALPINE | 2013-01-28 07:20 | ひとり言 | Comments(6)
Commented by demi_zo at 2013-01-28 07:51
うわぁ〜!急に暖かい風が来たような^^
こっちは今季初の雪(少ないけどね)。さぶさぶ。
Commented by O&クロ at 2013-01-28 16:41 x
でみさん、まだ暖かくなってないのですよ。ミモザは寒波が来てからしばらくすると花が咲き始めます。晩秋に一度寒い時があり、まだ早いのに花を咲かせました。暖かくなるのは2月中旬くらいからだと思います。
Commented by photographerasuha at 2013-01-28 18:02
ミモザといえば、マンドリュー・ラ・ナプールのミモザ祭りが有名ですね。
ウチの近所にも大きなミモザのある家がありますけど、まだまだ春は遠そうです。
湘南地方は今朝、またしても雪が降りました。
Commented by O&クロ at 2013-01-29 04:51 x
ミモザは、うちのあたりからカンヌくらいまで、とても多いようです。特にこのボルムと、マンドリュー・ラ・ナプール近辺のミモザの森は、山が黄色く染まります。フランスも南仏は少し気温が緩んできましたが、北欧州は寒いままのようです。いつも同じタイミングで日本も寒くなるようですね。
Commented by Sophie at 2013-01-30 00:20 x
Bormes-les-Mimosasを思い出して、ミモザの香水を、衝動的に買ってしまいました。懐かしい・・・。
Commented by O&クロ at 2013-01-30 03:46 x
また、いつでもどうぞ。時間が止まったように同じ景色のままですから。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31