アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ビール祭り

d0062721_546597.jpg友人からドイツの白ソーセージをいただきました。なんと、ミュンヘンのビール祭りオクトーバー・フェストのお土産だそうです。ミニカーも一緒に頂きました。と言うことで今日はソーセージで一杯、後ろはスイス料理のルスティ(ジャガイモの千切り焼き)です。そしてビールは、とっておきのプロヴァンス地ビール。このビール、エクサン・プロヴァンスの近郊、20坪ほどの敷地で作られています。3人のビール好きが昔ながらの製法の手作りビールです。話によれば、この手のビールは、量産や長期保存が難しいので、とても少なくなっているそうです。フィルターで濾したり炭酸の強化を行わなず、ビンの中で2時発酵させて炭酸をつくるので、セレアルの栄養素がそのまま、ビタミンも豊富で体にも良いそうです。それに美味い。マジウマです。昔は手作りビールといえば、ビストロ名物だったのですが、今では大半のビストロが大手メーカーのビールを出すようになって、手作りビールを飲めるところは少なくなっています。

クロです。そのソーセージ、美味しそうです。臭いが違います。本物の臭いです。ちょっとだけでいいから、一口ちょうだい!
[PR]
by A110ALPINE | 2005-10-02 06:19 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by tanshin at 2005-10-02 15:19 x
クロちゃまと同じくドイツのソーセージが食べたいです。ルクセンブルグのメット・ブゥルストも美味しかった。一度欧州に出張時にアメリカに持って帰ったらカスタムで捕まってしまいました。日本も持ち込み禁止なんですねえ。
Commented by A110ALPINE at 2005-10-02 18:49
数年前に口蹄疫が流行った頃から、厳しくなりましたよね。それにしてもドイツソーセージ味が優しいですね。そんな肉にはワインよりビールが良く合います。来年はオクトーバー・フェストに行きたいなー。
Commented by totozfactory at 2005-10-03 23:52
うあー!美味しそう!!その焦げ目!きっとうちのダンナもそこに混じりたいでしょう!ジャガイモ料理も美味しそう。味はどんなですか?作ってみたいわん。
Commented by A110ALPINE at 2005-10-04 01:47
ドイツ・ソーセージ、上手いですよ。
実はこのルスティ、レトルトなんです。スイスにいった時に買いました。でも簡単に作れます。ジャガの千切り(拍子切り)にして軽く炒めて火を通し、その後、フライパンを揺らさずに火をかけます。でんぷん質で固まるので、それをお好み焼のようにひっくり返して裏側も焼き固めます。千切りしたジャガイモに水を通さないのがコツだそうです。基本は塩コショウのみで味付けですが、チーズやベーコンを入れたりするのもあるそうです。ちなみに、うちではルスティと呼んでいますが、レィシュティとかロスティとか色々な呼び方があるようです。スイスは4ヶ国語があるし、ロマンシュ語は方言がすごいので、カタカナ表記だと色々になるのでしょう。
Commented by Alain at 2005-10-11 20:47 x
http://berlinette1100@free.fr
Commented by alain at 2005-10-11 20:49 x
http://berlinette1100@free.fr
I sell my car Renault Alpine Berlinette A110
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31