アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

炬燵

d0062721_557447.jpg

来週から冬型の気候になるそうなので、炬燵を出しました。
いつもなら11月には出していたのですが、今シーズンは暖かいので
今まで炬燵は必要なかったし、ストーブもわずかにしか使っていないくらいです。
いつまでも暖かくて、雨ばかり降っているので、少しは寒くなって安定した天気になって欲しいものです。

炬燵の上にあるのはミカンではなくて、クレモンティーヌという南仏からコルシカで採れる柑橘です。ミカンともオレンジとも異なる味ですが、ミカンのように気軽に食べられるので炬燵にはピッタリです。

クロが炬燵が大好きで潜り込むので、いつも足を延ばせなかったので
今でも足が伸ばせないでいます。
[PR]
by A110ALPINE | 2014-12-05 06:06 | ひとり言 | Comments(2)
Commented by nalpine at 2014-12-09 15:14 x
私も自室でコタツを使ってます。
コタツの快適さはたまりません(^^)
クルマいじったあとにコーヒーを沸かしてから、コタツに入ってクルマの雑誌やらネットを見てる至福の時を楽しんでます。

1階の居間にもコタツを出してますが・・・ふと気づくと、うちのトイプードルもいつのまにやらコタツに潜り込んでいます。
犬は外で飛び回るって習ったのに、実際は犬も猫も同じなんでしょうね。
クロちゃんのことを読んでふと思いました。
日本も先週から寒くなりました。
Commented by A110ALPINE at 2014-12-10 19:36
日本人にコタツ、必携ですよね。
もっともフランス人にも受けは良いようです。

ドーベルマンは寒がりなのでコタツを占領していました。「犬は外で飛び回る」って冬に強い犬限定なんだと思いした。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30