アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ショコラ

d0062721_7134220.jpg友人のパテシエから生チョコをもらいました。今、クリスマスに向けてのショコラの仕込みの時期だそうです。クリスマスはフランスで一番チョコレート消費の多いときだそうで、たくさんのショコラを作るそうです。でも、中には間違いもあるらしく、ハネ物のおすそ分け。ハネ物と言っても、中身と外側の飾りが一致していなかっかり、ちょっとした形の崩れ等、味には関係ないものばかり。その上、作りたてで新鮮、マジ美味です。ちなみに形の悪いものは、研修生が練習で作った物だそうで、コーティングが厚めだったりします。繊細とはいなくても味に問題なし。高価なショコラで研修生に練習させる太っ腹パテシエ、たいしたものです。おかげで、食後に濃いコーヒーとショコラで至福の時を過ごすことができました。ありがとうございます。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-11-30 07:28 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented by totozfactory at 2005-12-01 01:29
あのパティシエのチョコですかっ!!!(興奮)
うわー食べたい~!床に落ちたのでもいい(おい)。
でで、メールの件ですが、写真というのは、うちのボンがフセて見上げるヤツですか?お時間のあるときに教えてくださいまし。
Commented by A110ALPINE at 2005-12-01 02:05
そう、例のMPFパテシエです。ショコラでも超高級な原料らしく原価が高いから落とさないとおもいますよ。生チョコにいろいろな風味を付けて、それにチョコでコーティングするのですが、その時に模様などをつけて、中の味が何かわかるようにするのです。それを間違えた物とか、練習用、それに新しい味の試作などを頂いたわけです。日本人の研修生もいるのですが、ショコラの仕込む量が日本とは桁違いに多いと言っていました。フランスのクリスマス、ショコラ天国です。
メールの件、すみません、よく見たら、アイスの絵でした。タモンくんのお母さんですよね。いつかタモンくんの絵を描くのを楽しみにしています。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31