人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

メリークリスマス(ジョワイユ・ノエル)

メリークリスマス(ジョワイユ・ノエル)_d0062721_6404268.jpgフランスのクリスマスのデザートといえばビュッシュ・ド・ノエル、ということで、いつものMOFパエシエでチョコレートのビュッシュを買ってきました。でもプロヴァンス地方の伝統はビュッシュではなく「13のデザート」とよばれる、フルーツ、ドライフルーツ、ヌガー、フガス(ポンプ・ユイルと呼ばれるパン)といったお菓子を13種ならべるのです。同じプロヴァンスでも地域や町によって並べるお菓子が違うそうです。
隣の草は、麦の苗です。2週間くらい前に種を蒔いてカイワレ風にしてクリスマスに飾ります。これもプロヴァンスの伝統だそうです。12月になると、パン屋などに麦の種が売っていて、それが寄付になっているそうです。

ちなみに、まだADSLにつながりません。いまだにピーヒョロローと言う音を聞きながらネットについないでいます。年内はあきらめかな。それに今日も仕事でした。さすがに明日は休みますが、年末年始と休めないかもしれません。正月は、日本のように特別じゃないからなー。
by A110ALPINE | 2005-12-25 06:53 | コーヒーブレーク
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31