アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

メリークリスマス(ジョワイユ・ノエル)

d0062721_6404268.jpgフランスのクリスマスのデザートといえばビュッシュ・ド・ノエル、ということで、いつものMOFパエシエでチョコレートのビュッシュを買ってきました。でもプロヴァンス地方の伝統はビュッシュではなく「13のデザート」とよばれる、フルーツ、ドライフルーツ、ヌガー、フガス(ポンプ・ユイルと呼ばれるパン)といったお菓子を13種ならべるのです。同じプロヴァンスでも地域や町によって並べるお菓子が違うそうです。
隣の草は、麦の苗です。2週間くらい前に種を蒔いてカイワレ風にしてクリスマスに飾ります。これもプロヴァンスの伝統だそうです。12月になると、パン屋などに麦の種が売っていて、それが寄付になっているそうです。

ちなみに、まだADSLにつながりません。いまだにピーヒョロローと言う音を聞きながらネットについないでいます。年内はあきらめかな。それに今日も仕事でした。さすがに明日は休みますが、年末年始と休めないかもしれません。正月は、日本のように特別じゃないからなー。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-12-25 06:53 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented by totozfactory at 2005-12-25 12:51
最近、「メリークリスマス」とケーキのチョコレートプレートに描くより「ジョワイユ・ノエル」と描いてるプレートが多いです。より「おされ」に見えるんでしょうかね。それにしても、美味しそう!さすがMOFさん。
で、麦の苗ですが、日本では「猫草」として売られてますよ。だから最初画像見たとき、「ん?Oさん家猫飼ってるの?それにしてもなんで猫草とケーキなの?」と思いました(笑)。ピーヒョロロロ、早く復旧すると良いですね。
Commented by A110ALPINE at 2005-12-25 19:23
ケーキ、マジ美味です。でも何時も並んでるケーキと同じ味なので、飾り気のない四角い方が味のバランスは良いみたいです。
猫草って麦だったのですか。こっちでもペットショップに売ってます。知らなかった。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30