アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

夜明け

d0062721_159102.jpg以前、ある雑誌で「フランス人は働き者、朝暗いうちから働くのだ」なんて書いているのを見ましたが、フランスに来れば、誰でも朝暗いうちから働くようになります。写真は、今朝の夜明けです。これ朝7時半、出勤する8時半ころには明るくなります。ここは南東にあるので、この時間に明るくなりますが、北や西、それに時差のないスペインなどは、もっと遅くまで暗いのです。暗いうちから働けば働き者というなら、スペインはもっと働き者ということになります。ちなみにフランスは週35時間労働となっていて、時間だけみたら欧州でも働かない方です。そのかわり経営側の労働時間はとても長いなんて統計もあるようです。

今週来週と天気が良さそうなので、この調子でいけば初日の出も見られそうです。日本にいた時は、日の出なんて見る事、稀だったのになー。
[PR]
by A110ALPINE | 2005-12-29 02:07 | ひとり言
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30