アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

マカロン

d0062721_345098.jpgパリの有名ショコラッチエのマカロン、初めてでしたが、中にショコラのガナッシュ(生チョコ)がたっぷりと入っていて、とってもまろやか、香りも良く、美味しくいただきました。こんな高価なお菓子を食べていると思った方、もちろん買えるわけがありません。近所のパティシエさんは、たびたび紹介していますが、以前そこで修行していた日本人パテシエさんが、その後、パリのショコラッチエで修行していたのです。このマカロン、どうも彼が作ったようで、それを私達に送ってくれたのです。彼は、これを最後に日本に帰る事になったそうで、今ごろは飛行機の中かもしれません。これからは、日本のどこかで美味しいお菓子を作るようになるのだと思います。フランスと日本では材料もお客さんの好みも違うので、難しい事もあると思いますが、美味しい、そして彼自身納得出来るお菓子を作って欲しいと思います。Mくん!ガンバレ!!
[PR]
by A110ALPINE | 2006-01-05 03:29 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented by totozfactory at 2006-01-05 12:29
マカロン大好き!!生チョコ入りですか~~美味しそう~~!中に何か入ったマカロンは食べたことないです(え?そっちが普通?)。さくっ、にっちょりの口当たりがたまらない~~。
Commented by A110ALPINE at 2006-01-06 02:50
マカロンと思って食べたらモナカみたいで新鮮でした。どうも最近のマカロンはモナカっぽくなっているみたいです。昔はジャムとか薄くはさんであったと思います。パリではマカロンが盛んみたいです。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31