アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ラ・グラン・オデッセイ

d0062721_6421430.jpg
今日から、あるイベントがフランスで行われています。その名もラ・グラン・オデッセイ(la grande odyssee)と言う、犬ソリのレース(レイド)です。今日8日から19日まで約1000キロを走るそうです。参加も世界各国からで、フランスやスエーデン、英国、スイス、ドイツ等の欧州だけでなくUSA(もちろんアラスカ)や、カナダからも、そしてフランスーアラスカの混合チームもあるようです。
そういえば、フランスで話題の犬ソリがあります。バイカル湖からモススワまで、犬ソリで横断しているフランス人冒険家がいるのです。テレビのニュース等で紹介しているのですが、今年は雪が少ないそうで、コースを選ぶのが大変だそうです。
パリダカとか、つくづく冒険好きな国民なのだと思います。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-01-08 06:57 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by ぷーまま at 2006-01-13 13:43 x
いろいろな事があって、面白いですね。
やっぱりラテンの血・・・ですか?
Commented by A110ALPINE at 2006-01-15 01:39
ラテンでもスペインとかイタリアでは冒険系の競技は多くないようです。フランスという国民がすきなんでしょう。もっともラテンのいい加減で雑な感覚がないと、冒険なんてできませんけどね。ちなみに、フランスはイタリアと比べても犬天国で、ドベでも怖がる人は少ないですし、レストラン、ホテルでも断られることはありません。農業国で犬がいるのが普通になってるんでしょうね。
Commented by 18eme at 2006-01-15 19:12 x
これは面白そうなイベントですね。早速サイトを見てきました。Tour de Franceの犬ソリ版って感じでしょうか。楽しそうですよね。
Alpineさん、日本チームを作って参加してみては。
Commented by A110ALPINE at 2006-01-16 00:16
クロには無理。断言します。なにしろ南仏の冷え込みで振るえてこたつに潜ってますから。その上運動嫌いですもん。そういえば、知り合いのハスキーも冬は暖炉の前から動かないと言ってましたから、南仏に住むと犬まで堕落するんでしょう。
ちなみに、シベリアン・ハスキーをフランス語でウイスキー・ダラスカと言うのを知ってましたか?ハスキーをフランス語読みするとウイスキーなのはわかりますが、シベリアでなくてアラスカというのは、この大会のニュースで知りました。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30