アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

HEROES LEGEND

d0062721_752141.jpgパリダカ(ダカール・ラリー)もモーリタリアを越え、終盤を迎えています。最近は、車、バイク共に性能が良いので、難しいコースが多くなっているようです。15年前のバイクは70リッター以上の燃料を積まなければならなかったを考えると重さだけでも大きな差があります。今のバイクで昔のような土漠を飛ばせば危険も多いのでしょう。(写真はリタイヤした人やバイクを回収するカミオンバレー)
d0062721_7533590.jpg今のパリダカは昔のような冒険的な要素が減っているからでしょうか、クラッシック・パリダカ(HEROES LEGEND)が開催されます。主催者はパリダカの英雄ユベール・オリオール。少し前までは彼がパリダカを主催していました。クラッシック・パリダカと言っても何でもありではありません。ヤマハXT500のワンメイク、1台のバイクに1台のサポート車、3人のライダーでパリからダカールまでを走ります。2月18日に50台のXT500がパリのトロカデロをスタートします。

私にとって憧れのパリダカ、憧れたバイク、その上、参加者の一人に友人がいるとなっては、パリに行くしかありません。幸いレトロモービルの開催日と重なっていますから、今から予定を組んでと思っています。毎年レトロモービルは初日のソワレに行っていたのですが、今年は最終日ころに行くつもりです。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-01-11 07:55 | | Comments(2)
Commented by tricocbko_98 at 2006-01-12 20:56
パリダカ.やはり最後は三菱が出てきましたね.WRCに参戦しない分,ここでしっかり勝って今シーズン最初で最後のワークス参戦を飾って欲しいです.

クラッシック・パリダカというイベントがあったなんて,知りませんでした.
私のパリダカに対するイメージは「手元のマップだけで位置を確認し,バイクをいたわりながらひたすらゴールをめざす.」です.私の抱いているパリダカのイメージに近いのは,今の本家パリダカよりも,こちらのクラッシックの方だと思います.

余談ですが,今のパリダカにはフランスヤマハが作った2-tracという2輪駆動のバイクが結構参戦しているらしいです.バイクの世界にもいよいよAWDの技術が取り入れられていきそうですね.
Commented by A110ALPINE at 2006-01-13 03:59
やっぱり信頼性一番の三菱ですね。ペテランセルはともかく驚きはリュック・アルファンです。スキーからの転向数年目でこの成績はたいしたものです。よくパリダカの放送に出るのですが、とても謙虚で自分の弱点をメカニックと言っていたりします。トップドライバーでスタックしても自分だけ砂を掘らずにいるのとは大違いです。
クラッシック・パリダカ、本当は自分で出たいです。ルノーキャトルだけの砂漠冒険ラリーなんてのもあるので、もし行くなら、それかなーと思ってます。まずは宝くじを買わないと。
バイクのAWD,スタックした時に前輪を回してもらうと簡単に抜け出せるのを考えると、本当に欲しいですよね。デューンの上りで前輪を振るのも前輪の抵抗をなくす為なので、砂漠では有効なのでしょう。あとは信頼性とパワーに持つかどうか、それに重さ、値段でしょう。一度試してみたいです
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31