アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

オーベルニュのチーズフォンデュ

d0062721_3115982.jpgフランス中南部にあるオーベルニュ地方、クレルモンフェラン(ミシュランの町です)が有名ですが、交通の便が悪いので、そのほとんどが観光客(ガイド)には空白の地域と思います。豊かな自然が広がりチーズの産地、カンタルやブルー・ドーベルニュ、サネクテールなどが有名です。写真のチーズは、赤いウオッシュタイプ、陶器に入れて売っています。陶器ごとオーブンで20分くらい(電子レンジでもOKだそうです)焼いて、フォンデュのように小さく切ったパンに付けていただきます。やさしくクセのない味で、2人分がすぐになくなってしまいました。最近フォンデュだけでなく、この手のオーブンに入れるチーズを良く見るようになりました。陶器や木の器に入っています。木の器に入ったカマンベールのオーブン焼きも美味しいと聞いているので今度、試してみようと思います。

>クロです。脇茸してたら、最後に回りの皮の部分をもらっちゃった。フォンデュだと最後のオコゲが美味しいと言って貰えないけど、これは周りに皮があるかららね。でも中身はもっと美味しいんだろうなぁ~。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-01-30 03:27 | コーヒーブレーク | Comments(5)
Commented by ぷーまま at 2006-01-30 12:48 x
ああ、いつもながら、おいしそう。横にあるのはサラミですね。イタリアの周りがアオカビで覆われたサラミを食べたけれど、おいしかったなあ。(アリタリア航空にお勤めだった方が内緒で持ち込んだ物)ヨーロッパの生ハム類はしっかり発酵していて、凄くおいしいですよね。
Commented by A110ALPINE at 2006-01-30 22:27
サラミ、日本とは違う食べ物です。イタリアのサラミも違う味で別物です。イタリアの生ハム、美味しいですよね。特にアオカビで覆われていて小さなラクビーボールの形の生ハムでクロテッロというのがあります。とても小さな地域で作られていて、なかなか手に入らないのですが、本当に美味しくて・・・表現のしようがありません。パルマの近くなんですが、いつかハムを食べるために行きたいと思っています。
Commented by ぷーまま at 2006-01-31 00:23 x
うちの近くに、ドイツでマイスターを取ったハム職人がいて、1回、サラミを作ってあって、食べさせてもらいました。それまでと、全く違って、おいしくて感激したのですが、神奈川県の食品管理法に引っかかるのだそうで、それきり、彼は作りませんでした。しょうがなくて、一時、自分で作っていたのですが、最近は忙しくて作れません。専用の冷蔵庫を庭において、半年熟成させていたんですが・・・。
醗酵した、生ハム、超超美味ですよね。日本でも、大谷グロットとか、米久のとかありますが、高くって・・。
Commented by tricocbko_98 at 2006-01-31 11:31
チーズフォンデュ,おいしそ~です.
前から一度食べてみたいと思っていたんですが,なかなか機会が無くて・・・

食に関しては全然知識が無いのですが,これって普通にスーパーで売ってるチーズに熱を加えてもこういうトロトロの状態になるのでしょうか.それともやっぱり特殊なチーズじゃないと駄目なのでしょうか.

普通のチーズでもOKなら自分で買ってきて作ってみようと思って,お聞きしてみました.
Commented by A110ALPINE at 2006-02-01 01:01
フォンデュ、いつもレトルトを買ってしまいます。こっちだと材料を買ってもレトルトも同じくらいの価格なんです。作るのも簡単ですよ。グリュイエールとかエメンタールチーズを荒削りにします。鍋にニンニクを擦り付ける。白ワイン少々とチーズを入れて火にかける。これでOKなんですが、本物のエメンタールやグリュイエールは日本では高いので、ピザ用とかのとけるチーズでも可能です。味は違いますけどね。ちなみに木の容器に入ったカマンベールを柔らかくなるまで電子レンジで暖めて、表面をオーブントースターで焦げ目をつければ、上の写真のような感じでフォンデュができますよ。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31