アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

日食だったらしい

今日は日食!お昼のニュースで「今、かけています」と言うので、見ようとしたのですが、専用のメガネはないし、サングラス2重3重にして、ちょっとだけかけてるのが見えたような。眩しくてはっきりしないのですが、影がへんてこな形になったので、間違いなく日食だったのでしょう。トルコや北アフリカでは皆既日食らしいのですが、南仏では部分日食だったそうです。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-03-29 22:34 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by ぷーまま at 2006-03-30 09:17 x
そうそう!木陰がみんな丸じゃなくなるのよね!
むかーし日本で部分日食だった時に経験しました。
Commented by A110ALPINE at 2006-03-30 22:54
そうそう、木漏れ日が、日食の形になるんです。
テレビとかが面白くないので、部分日食くらいで大イベントになるみたいです。今回はあまりかけなかったので、たいした事はなかったのですが、昨年は、各地で大騒ぎ、直接太陽を見て失明しないように、専用のメガネをしましょうと政府がキャンペーンをするくらいでした。失明するほど見るバカはいないと思ったのですが、必ずそんな人がいるみたいですよ。
Commented by ぷーまま at 2006-04-01 09:22 x
キャー、そうです、木陰じゃなくて木漏れ日が日食の形になるのです。(恥・・・)
あのお、ところで、こんなところで何なんですが、アルピーヌさんって、あのお、もしかしてご主人(♂)だったんですか?ずーっと奥様だと思ってコメントしていましたが、今朝の「DR750」を見て、もしかして・・間違っていたかと思ったんですが。それとも、あこがれの大型バイクさっそうladyですか?(男性と話しているのか、女性と話しているのかでなにが違ってくるというわけでもないのですが・・・)
Commented by A110ALPINE at 2006-04-01 16:38
実は男性だったのです。仕事とか趣味は車、バイクですが、美味しい物が大好きなので、料理ネタが多くなってしまいます。(ネタ切れともいいますが)
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30