アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

カスレの地方

d0062721_071925.jpg旅行から帰ってきました。今度の旅行は、フランスの南西部、地図の黄色の地域の下の方です。カスレ、カナール(カモ)、ちょっと山に入るとフォアグラ、大西洋側に行くとボルドー等のワインが特産物となります。写真上の地図は、高速道路のサービスエリアで撮ったのですが、レストランのメニューが地域によって異なるので、各地域で楽しんで下さい!との意味なようです。でも東側がすべて黄色で、カスレーやカモがメニューにあると書いてありました。北はブルターニュやノルマンディまで含まれていて、かなり乱暴な分けかたです。クレープやシードルは・・・・?
写真下は、カスレの村、カステルノダリのカスレです。さすがに本物、美味しいだけに重さも感じずお腹に入っていきます。あとでズシッてきますけどね。

昨日UPしようと思ったのですが、PCに問題が出て出来ませんでした。実は、調査目的で競争相手の会社のサイトからPDFファイルをダウンロードした時にウイルスに感染してしまいました。すぐにネットからPCを切り離し、ウイルス退治。ウイルスは撃退しましたが、どうもウインドーズのどこかが壊されているようです。今のところ問題なく動いていますが、近いうちにHDごと新しくしようと思います。このPC、古いHDを使っているので、良い機会ですが・・・・。評判の良くない競争相手からうつされたと思うと、どうも納得いかない一日でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-04-12 00:27 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by Sophie at 2006-04-12 19:49 x
カスレルノダリのカスレは、アニョーでなく豚肉や生ハムが入ると聞きましたが、どうですか? 写真を見てるだけでも涎が出そうです。 他にどんな美味しいものを食べたのでしょうか?

クロちゃん、昨年はポンデュガールに行ったのですね。学生の頃、訪れたのを思い出し、懐かしいです。京都に小さな水道橋があって、小さいポンデュガールだと勝手に呼んでます。


Commented by A110ALPINE at 2006-04-13 05:57
アニョーは入ってませんでした。豚(たぶん塩漬け)、カモです。カスレー協会(クラブ)の偉い人のレストランだそうで、この地域ではとても一般的なレシピみたいです。最初に重いものを食べたので、その他は、豪華な物はなしでした。

ポンデュガールは、何かの帰りに近くを通ったので、ちょっと寄ってみました。時期はずれだったので人は少なかったのですが、それでも日本からの観光客がいたのには驚きました。最初に行った時は、工事中でしたが、今は綺麗に整備されてました。
Commented by nora at 2006-04-14 17:59 x
はじめまして。素敵な写真ですね!
今度カステルノダリに住むことになりそうで、
写真をみて本当に楽しみになりました☆
Commented by A110ALPINE at 2006-04-15 03:08
そうですか。カステルノダリに住むのですか。ちょっと訪ねただけですが、大きくも小さくもなく便利そうな街でしたよ。周辺には綺麗な丘陵地帯が広がり、とても美しい景色が広がっていました。ミディ運河や近所の小さい街も綺麗なので、こんな所で小さな家でもあれば良いなーなんて思います。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31