アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

サンテミリオン

d0062721_1101150.jpgワインで有名なボルドー地方、その中でもサンテミリオンは世界遺産にも指定されている超有名な町です。古い町並みに、たくさんのワイン屋さんが並びます。でもワインの名前など知らないし高価だし・・・、観光局の隣のワイン案内所で、手ごろな価格で美味しいのを紹介してもらって、少しだけ買うことにしました。それにしてもカステルノダリやミルポワのあるラングドック-ルシオン地域のワインがとても安価で庶民的なのと比べ、ちょっと車で走るだけで、こんなに違うものとは。

d0062721_1185281.jpgここで入ったカフェ、普通コーヒーを頼むとチョコレートがついてくるものですが、ここではカヌレでした。そういえば、ボルドーはカヌレのふるさと。サンテミリオンの町にも何件ものカヌレ屋さんがありました。普通はお菓子屋さんかパン屋さんで売っているのですが、ここではカヌレ専門店が出来るほど、カヌレが売れるんでしょうね。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-04-14 01:21 | ひとり言 | Comments(5)
Commented by demi_zo at 2006-04-14 10:10
かわいいお菓子ですね^^甘そうだけど、、、20個はいけますよねぇ〜^^どうですか?それにしてもステキな街並ですねー。(♪いーってみたいな、よそのくに〜♪)
Commented by A110ALPINE at 2006-04-14 21:26
これ、ミニ・カヌレだそうです。普通のはもっと大きいですよ。カヌレ屋さんにはビックサイズもありました。甘いし油っこいから、小さくて十分です。
サンテミリオンも良い町ですが、少し大きいのと観光化されすぎてるような。それに高級だから疲れるからも。
Commented by hipapa27jp at 2006-04-14 23:17 x
いい感じのまちなみだな~~~~
Commented by ぷーまま at 2006-04-15 00:11 x
無知な私に教えてください・・・カヌレって、ドーナツみたいなものですか?
Commented by A110ALPINE at 2006-04-15 01:38
hipapa27jpさん、ここから東にいった所に綺麗な町(お城)がたくさんあります。少し訪ねた所はこれからUPしますね。

ぷーままさん、カヌレは、カスタード味の焼き菓子です。大きくても小さくても同じ形です。外側がちょっとカラメリゼしていますが、固いのもあれば軟らかいのもあり、中はしっとり、べったりしているのが多いようです。日本でも流行ったお菓子なので探せば見つかると思います。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30