アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

オリーブ

d0062721_5134213.jpg今日は天気が良かったので、早めに仕事を切り上げて(といっても午後7時ですが)クロと一緒に町を散歩しました。町の街路樹のオリープの花をつけていました。秋には、ニソワーズ(ニース風)と呼ばれる小さな黒い実をつけます。美味しいかどうかはわかりませんが、それを近所の人たちが収穫していたりします。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-05-20 05:28 | ひとり言 | Comments(3)
Commented by ぷーまま at 2006-05-20 14:11 x
うちの近くでも、植木鉢でオリーブのみがなっている家をみつけたの・・・
私も植えてみようかなあ。
収穫した人達は、やっぱり塩漬けにするのでしょうか?
Commented by Sophie at 2006-05-20 21:33 x
街路樹がオリーブってところが、南仏らしいですね。
知人のフランス人の名前が、オリビエというのですが、庭にオリーブがあったので、母親がそう名付けたといってたのを思い出しました。
日本で食べるオリーブには、何故か美味しいのにあたらないのですが、南仏で食べた時は美味しかったなあ。
Commented by A110ALPINE at 2006-05-21 01:28
ぷーままさん この地域オリーブは育つのに最適な気候なようで、手入れなしでもかってに実がなるみたいです。美味しくするには手入れが必要みたいですけどね。南仏では、あく抜きをしてから塩漬け、それからオイル漬けにするみたいです。けっこう手間がかかると聞いた事がありますが詳しくは知りません。

Sophieさん、オリーブの木をオリビエと呼ぶので、そのまんまですね。そういえば、オリビエという名前、フランスではとても多い名前です。
私も日本で買って美味しいオリーブに当たった事はあません。それでもイタリアの塩漬けでしょっぱいくらいのは、けっこう行けますよ。南仏では、これからの季節、マルシェはもちろんスーパーや八百屋さんでも、オリーブの漬物の種類が増えてきます。味見して美味しいのを選んで買うのが一番。そのオリーブをつまみにパスティス、もうたまりません
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31