アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

マルシェ2

d0062721_5321066.jpg下のポストのマルシェで買ってきた品々。オリーブ、タプナード(オリーブペースト)、ドライトマトのオイル漬け、ソーシソン(サラミ)各種、さくらんぼ、トマト、メロン、南仏の味がそろいました。これらにあわせるのは、もちろんパスティス(写真右下)かロゼワイン。ちょうどロゼワインを切らしてしたので、今日はパスティスでいただきました。やっと陽射しが強くなってきて、ウマイ季節がやってきました。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-05-26 05:37 | コーヒーブレーク | Comments(5)
Commented by demi_zo at 2006-05-26 07:55
マルシェ楽しそうですねぇ〜、外国の市って色が鮮やかで美しいでしょ?それにつまみ食い(失礼、味見)しながらってゆーのがまたいいなぁ〜。
あのー、パスティスってなんですか?
Commented by Sophie at 2006-05-26 14:50 x
わぁ~、美味しいそうですね!
タプナードをつけたカナッペとパスティスなんてぴったりですね。
ところで、仏農務省の発案で、毎年6月の第一木曜日が「アペリティフの日」と盛んに日本で、仏食品振興会が宣伝してますが、本国フランスではいかがですか?
私もたまにアペリティフに、パスティスを飲みます。ハーブのリキュールであるパスティス、よく存じてますが、日本ではまだあまり浸透してないので、フランスのイベントを宣伝して、そのうちパスティスも広まるのかな。
Commented by A110ALPINE at 2006-05-26 16:23
demi_zoさん、フランスではスーパーでの試食が少ないですから。マルシェが楽しくなります。でも、高いんですよね。パスティスは、アニスから作る食前酒です。これを語ると長くなるので、詳しくはこのサイトをご覧ください。http://homepage3.nifty.com/ricard/page012.html

Sophieさん、アペリティフの日、あまり盛り上がっていませんが、中央主導で少し宣伝してます。南仏では、仕事中も飲んでる人がいるくらい、毎日がアペリティフの日ですから。どこかのサイトにアペリティフの日に参加している都市が書いてあったのですが、ドバイがありました。イスラムの国でアルコール、やばいんじゃないかと??イスラム圏外から観光に来る人向けと思いますけどね。
Commented by ぷーまま at 2006-05-27 03:36 x
うわあーーッ、なんておいしそうな色をしたサラミなんだろう!
日本じゃ売っていませんよね。(昔、アリタリア航空にお勤めの方によくいただきました)
どうしても食べたくて、何回か作りましたが、おいしくはなるのですが、あの、熟成の味は出ませんでした。いいなあ、いつも買えるのね。
イタリアの、アオカビに覆われたサラミも、最初はぎょっとしましたが(いたんでいるから、すてようかとおもった・・・)、最高においしかったです。ああ・・・
Commented by A110ALPINE at 2006-05-27 05:50
サラミ、日本のとは別物です。今回、プロヴァンスのハーブをまぶした物や、猪の肉と豚肉を半々で作ったのとか、何種類か買ってきました。どれも美味しいです。不思議なのは、肉なのにロゼワインが合うことです。やはり同じ地域で取れた物を合わせるのが美味しいのでしょうね。イタリアのサラミや生ハムは、イタリアの赤が一番なようです。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31