アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

アスパラ&プロセッコ

d0062721_5442055.jpg暑くなってきて、もうすぐ夏。となるとアスパラの季節ももうすぐ終わり、今年最後のアスパラに、イタリア東北部の微発砲ワイン、プロセッコを抜いてみました。毎年、この季節には、アスパラの産地でアスパラを食べたいと思っているですが、今だに実現していません。でも、プロセッコを開ければ気分は、北イタリア、アスパラで有名な町バッサノ・デル・グラッパ。来年こそはと今から思っています。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-05-28 05:57 | コーヒーブレーク | Comments(11)
Commented by ぷーまま at 2006-05-28 13:45 x
毎日、おいしそうなものばかり・・・
これ、フレッシュのホワイトアスパラですよね。
これも、日本じゃ手に入らない・・・
Commented by A110ALPINE at 2006-05-28 18:20
本当に新鮮なアスパラは美味しいですよ。これは、安くスーパーで買ったものだから、すじが多くて、皮を厚めにむいて根元の部分を長めに茹でます。でも、瓶詰め等と比べると、違う食べ物と思うくらい美味しいでです。噂では日本の高級食材店で、おそろしい値段で売っているらしいです。
Commented by Sophie at 2006-05-28 19:54 x
ホワイトアスパラは、日本では北海道で栽培されているらしく、先日、北海道物産展の催事で入手しましたが、一束1260円でした。
スーパーでは、タイ産のがもう少し安く売ってましたが・・・。
もうそろそろアスパラガスの季節も終わりですね。
Commented by A110ALPINE at 2006-05-29 02:39
1260円 きゃー! 1束、1ユーロ、1.5ユーロで悩む私たちには無理です。でも、パリの日本食材屋さんで、小さな納豆パックを悩みながらも買ってしまうのと同じですね。
Commented by totozfactory at 2006-05-29 22:45
白アスパラって食べたことないのですが(まずい缶詰は論外として)、食感やお味は、どんなんでしょうか?ここに集いし皆様、教えて下さいませ。
今日は納豆2パック食べました。いやん大人食い?(っちゅーか食べすぎ)納豆送ってあげたい(無理無理)。
Commented by A110ALPINE at 2006-05-30 02:50
白アスパラの味、うーん!ほんのり甘い淡い味、土の香り、えもいわれぬ美味しさ(探偵ナイトスクープ風に)、表現不能、文才無し。ぱぷりかさんなら納豆の味とどう表現しますか?
Commented by totozfactory at 2006-05-30 23:48
ああ、美味しそう~~。ジュルル。いつか美味しいのを食べてみたいなあ。廻らない、値段の書かれてない(時価)の寿司屋で「大将、端から端まで握って」と言うのと同じく、憧れの食べ物として胸に秘めておきましょう。いつか・・・・いつか!(拳握る)←大げさ
納豆ね~。
「輝く糸と共に口の中に滑り込んでくる、日本の歴史。数千年の醗酵文化の息吹をその一口に感じる・・・。まろやかな甘味とほろ苦味、芳醇な大豆の味をさらに引き立てる薬味と共に・・・(おいしんぼ風)」なんちて。
今日はたわむれに、猫達に納豆を匂わせてみました。
「これは食べ物じゃないですよ」と言った猫6匹。
激しくおびえた猫1匹(むーちゃん)。
食べようかかなり迷って挙句手で触ろうとした(慌てて止めた)猫1匹(パプリカ)。
Commented by ぷーまま at 2006-05-31 07:36 x
ぱぷりかさん、実は、わたしも食べたことがなかったの!おいしいというから、一度食べてみたかったのよ!
そうしたら、なんと、昨日、スーパーで、Sophieさんのおっしゃるタイ産のを売っているのに遭遇しました。小さい人束4本くらいで298円もしたのですが、Sophieさんの1260円を覚えていたので、えーいって気前良く買ってしまいました。ブログに書いたから見てね。
甘みと、しっかり感がなんともいえなかったですが、
タイ産でもおいしかったから、産地で食べるのは、どんなにおいしいかと思ってしまいます。
Commented by ぷーまま at 2006-05-31 07:37 x
人束→一束です。ぽりぽり・・・
Commented by totozfactory at 2006-05-31 11:43
わーー!ぷーままさんのブログを見たら余計に食べたい~~!ひ~~っ!(悶絶)
Commented by A110ALPINE at 2006-05-31 16:43
ぷーままさん、おいしいでしょ。でも1束4本ですか・・・厳しい価格ですね。1年に1回でいいかも。
ぱぷりかさん、アスパラの季節も終わりですよ。早く探さないと来年までお預けですよ。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31