アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ルマン24時間・ユノデェール

d0062721_2152435.jpg下のポストのサンマロに行く途中に、ルマン市を通りました。今は高速道路があるので一般道を通る必要はないのですが、やっぱり車好きならと言うことで、ルマンのコースの一部を走りました。ルマン24時間レースは、コースの大半を一般公道を利用しているので、レースの時でなければ、普通に走ることができるのです。ルマン市南のユノディエールの街から有名な直線が始まります。(写真) 最近は直線をいくつかのシケインで短くしていますが、普段は直線のまま、速度制限がなければ、アクセルを踏んだままでOkです。ここ数年、ネズミ捕りが多くてスピードが出せませんが、昔は出し放題でしょうから、羨ましい限りです。今週末が24時間レースなので、すでに道路脇で準備が進んでいました。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-06-15 02:28 | | Comments(5)
Commented by hipapa27jp at 2006-06-17 20:10 x
日本の雑誌によく書いてあるように直線の途中に先が見えなくなるようなアップダウンがあるんですか?蒲鉾状って話も聞きますが実際どんな感じでしょうか?
教えてください。
Commented by A110ALPINE at 2006-06-17 23:27
先が見えないほど長い直線で、ミュルサンヌの手前にアップダウンがあります。本当は、ミュルサンヌから入って北上したので、逆走しています。90キロの制限速度で、ゆっくりなので感じがつかめませんが、レースの時は、最後にアップダウンがあるので怖いかもしれません。
ちょうどシケインの準備中で、写真右に見えるのがシケインの入り口でミシュランの看板ができていました。
Commented by hipapa27jp at 2006-06-18 06:27 x
ルマンにプライベートの911(今ならGT3になりますね)で完走目指して参加するのが14年前からの人生の目標なんです。スパかニュルの24時間でもいいんですが・・・。私の中ではルマンはちょっと別格なんです・・・
Commented by NAO at 2006-06-18 10:52 x
ルマンは有名ですよね。走ってみたいです。私は旅行中国際免許取って行ったのに、一度も運転できませんでした。ミッション車のエスパスだったので・・・日本は皆オートマなので・・今度行く時は練習して行きます。
Commented by A110ALPINE at 2006-06-18 16:50
hipapa27jp さん、本物のルマンだとお金が・・・。hipapa27jp さんなら実力で行けるかも。がんばってください。クラッシック・ルマンが7月7.8.9日にあるので、それなら車とエントリーフィーだけで出られますよ。アルピーヌでどうですか?

NAOさん。ルマンは、走っても直線だけだし制限速度があるし、話の種にしかならないですよ。モナコGPのコースも走れますが渋滞だし。モンテカルロやコルスのラリーのSSの方が走って楽しめますよ。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30