アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

クイニィアマン

d0062721_2395692.jpgブルターニュのお菓子と言ったら、もちろんクイニィアマン。ブルターニュならどこの街でも、そしてたくさんの店で売られています。お菓子屋さんにもあるのですが、パン屋さんでは必ずといっていいほど置いていあり、話に聞くところでは、パン屋さんで作られるのが一般的との事でした。考えたらパン屋さんが得意そうな材料ですもんね。写真はディナンのパン屋のクイニィアマン。この他、幾つかの街で食べてみましたが、町の違いというより、お店の違いで味が違うようでした。ブルターニュでこのお菓子が美味しいのはバターが美味しいからと思います。ブルターニュのバター、いい香りがしていました。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-06-16 02:46 | コーヒーブレーク | Comments(11)
Commented by totozfactory at 2006-06-16 03:20
うぎ~~!出たあ~~!美味そう~~!!(←我忘)
私もパン屋さんでしか見たことないです。上のカリッとがカリッとがぁ~~~!!(悶絶)あー食べたい!!また作ろう!ダイエット?なにそれー!(おい)
Commented by demi_zo at 2006-06-16 08:11
おいしそ〜!食べタァ〜イ!!
でも、これって和歌山の田舎にはなさそーな。。。
Commented by totozfactory at 2006-06-16 13:36
でみちゃん>>
自分で作るのだ!!
Commented by A110ALPINE at 2006-06-16 17:24
カリカリじゃななくてネチャネチャでした。
日本でもパン屋さんなんだ。日本で食べたことないので・・・。ちなみに和歌山の田舎じゃなくて、わが町でも売ってません。ブルターニュ以外では珍しいのかも。昨日、ブルターニュで修行したパテイエさんに作り方を聞いたのですが、クロワッサンの生地に砂糖をふって焼くそうです。
Commented by demi_zo at 2006-06-16 19:25
へぇ〜!でもそのクロワッサン焼いた事ないです。。。
レッツチャレンジ!おーーーーー!
Commented by totozfactory at 2006-06-16 22:52
うちは食パンで作りまする。
久々に食べるぞー!!
カロリーばんざーい!(←ダメ)
Commented by A110ALPINE at 2006-06-17 01:09
うちは作りません。だってもう暑くて・・・もうアイスの季節になっています。これもカロリー高いよー。
Commented by NAO at 2006-06-18 11:11 x
美味しそうです。ボジョレーの民宿で出してくれたバターも美味しかったです。やっぱり、バターが美味しいのかな?乳製品を食べる量がやはり多いのかしら?バターやチーズ日本人は少ししか食べませんから・・。
Commented by A110ALPINE at 2006-06-18 18:54
フランス全般に乳製品は美味しいのですが、バターはブルターニュ製が一番みたいです。美味しいけど食べ過ぎは禁物。最近はカロリーやコレステロールの心配から南のオリーブオイルの消費が伸びてるそうです。
Commented by Sophie at 2006-06-19 21:32 x
フランスのバターって、本当に齧りたくなるほど美味しいですね。
日本では、エシレやラヴィエットが購入できるので、高いけれど、たまに贅沢したい時、購入します。もう、かぶりつきますよ。(その時だけカロリー忘れて!!)
クイニーアマン、ブルターニュ出身のMOFのパティシエに、配合を聞いたのですが、恐ろしいほどバターと砂糖を使うので、ぱぷりかさんの食パンを使う方法の方が、健康にはいいかも・・ね。
Commented by A110ALPINE at 2006-06-20 00:14
エシレのバター、高いです。1回しか買った事ありません。ブルターニュ地方の市なら安くて新鮮なバターが手に入るのでしょうね。これがクイニィアマンの美味しさの秘訣なんでしょう。そういえば、ガレットもバターの香りが最高でした。ちなみにMOFでも古い人の方が砂糖もバターも多いようです。上のポストの最新の味は、古い人には受けないのでしょう。重いフランス料理の後にはしっかりしたデザートが・・・・体には悪いんでしょうね。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31