アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ブルターニュの小さな町2

d0062721_334577.jpg
ブルターニュの湿原の中の小さな町、イル・ドゥ・フェドラン。入った瞬間におとぎ話の中に入ってしまったような家並み、不思議な町です。まるでロード・オブ・ザ・リングのホビットの村、どこからかフロドやサムが出てきそうに思えました。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-06-17 03:15 | ひとり言 | Comments(7)
Commented by demi_zo at 2006-06-17 08:37
うわぁー、ちょっと(隅から隅まで)お宅拝見したいなぁ〜^^
屋根、材質はなんでしょう?
インテリアにもエクステリアにも興味シンシン!
Commented by pu-mama at 2006-06-17 21:36 x
わー、すてき、すてき。
demi_zoさんも屋根見ましたね。
私も材質が知りたいです。
こんなお家の屋根裏部屋に、自分の部屋が欲しいなあ。
Commented by A110ALPINE at 2006-06-17 23:44
屋根、藁ぶきです。中までは入れないので、良くは知りません。ブルターニュには、地域によって色々な様式の家があるのですが、白い壁、木の床、壁は腰下までが木で上が白の漆喰といった感じと思います。海岸線の町は、部屋の所々に、白と青のストライプのアクセントがあったりして海のイメージでまとめてあります。また、居間の棚などにお皿が飾っているのが一般的なようです。天気が悪い地域のためか、お部屋や家を綺麗にしている人が多いようです。南の天気の良い地域ほど雑になるようです。
Commented by ぷーまま at 2006-06-18 05:47 x
そうか・・・我が家は天気の良い地域にあるらしい。
それも、ものすごく天気の良い地域に・・・
Commented by hipapa27jp at 2006-06-18 06:30 x
白川郷の合掌造りを見てからこちらも見に行きます!
合通じる物を感じるのは私だけでしょうか?
大きさ違うか~~~~~!
Commented by NAO at 2006-06-18 11:33 x
リヨンや南仏とは、雰囲気が違いますね。ここも訪問してみたいですね。
Commented by A110ALPINE at 2006-06-18 17:47
ぷーままさん、南仏の雑なのは日本とは比べ物になりませんよ。ある人に言わせると、南仏の家は地面からキノコにように生えていると。つまり雑草と見分けがつかないそうです。


hipapa27jp さん、白川郷は一軒一軒が大きいから。ここのは本当に小さいから不思議なんです。でも古いまま残っていると言うのは同じなようで、町1つが丸々古いままというは、ブルターニュでも少ないと思います。

NAOさん、ブルターニュは他のフランスとは全く違います。とても良いところですが、天気が悪い日が多いのが難点みたいです。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30