アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

暑い

d0062721_4482242.jpg

暑い!! 暑い!!! 暑ーーーーーい!!!
毎日、暑いです。
2003年の酷暑のようになったら・・・・と思うとちょっと心配な毎日です。

日本も梅雨明けだそうで、
暑中お見舞いもうしあげます。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-07-31 04:52 | ひとり言 | Comments(9)
Commented by ぷーまま at 2006-07-31 08:48 x
日本は梅雨明けが遅れています。関東甲信越は、やっと昨日「梅雨明けした模様」だそうです。今日は暑くなる予定だそうですが、昨日から涼しく、とても爽やかです。空は、白くくもって、パッと青くなりません。日は照るんですが。このまま温暖化が進むと、日本の梅雨明けは8月が当たり前になるとか・・・。
先日の新聞にメキシコ湾流(北大西洋海流)が、水量が減り水温も下がっていて、過去にもそうなった時は異常気象になったので注意して観測していると書いてありました。ヨーロッパの猛暑、アメリカ西海岸の猛暑もひどいみたいですね。
でも、フランスで暑いのって、湿気はないのでしょう?
Commented by A110ALPINE at 2006-07-31 16:04
暑くても湿気は、最高で70%くらい、少ない時は25%なんて時もあります。でも、9時ころまで太陽が沈まないので、夜中にならないと涼しくなりません。最悪は、クーラーがないこと。政府の広報CFで、厚さ対策を流していますが、水を飲めとか、濡れタオルで体を拭くとかは良いとして、スーパー等のクーラーの効いた所に行けと言うのがあります。まだまだ、クーラーが普及してないからで、ようは、暑くなっても逃げ場がなくて、政府もお手上げって事みたいです。だったら電気代くらい下げてくれればいいのに。
Commented by 10E12 at 2006-07-31 22:29 x
こんばんは、日中は暑くてエアコンの付いていないR5turbo2はとても辛いです。意地になって乗っていますが、意識がとびうそうになるほどです。(笑い)
ところで、高速の渋滞話で生産性の話が出ていますが、以前かたフランスは不思議な国だと思っています。世界統計(04年度)では日本とフランスでは一人当たりのGDPはほとんど同じで、労働時間は日本の方が長く、数値上はフランスの方が日本よりも生産性が1.2倍高いことになります。TGV、コンコルド、ミラージュ、F1、自転車など世界でトップクラスの速さ、芸術、ファッション、食べ物、観光など非生産工業分野も抜きん出ている。でも、そう頑張って見えないところが更に凄いと思う時がたまにあります。
Commented by A110ALPINE at 2006-08-01 00:14
フランスでも最近はクーラー装備の車が普通になりました。ここまで暑くなると、一般家庭にクーラーが普及するのも近い将来でしょう。
フランスの生産ですが、軍需とか核関係とか儲かる産業が進んでいて、これだけで自動車産業上の利益なんです。日本はたくさんの車や家電製品を輸出していますが、核のみで貿易不均衡がなくなるほどです。ワインやチーズは貿易量からすると、ほんの少しなんです。
一般向けの産業は、かなりが生産拠点を国外移転して利益を出しています。結局、国内は、ちょっとした組み立てとサービス業のみが残るようになります。東欧やアジアで安く作るので、企業の利益は上がりますが失業率は下がりません。労働時間もそれを補うために、経営者(特に中小)の労働時間は世界一とも言われるほ長いそうです。また3Kの仕事には求人しても集まらず、国外からの労働力に頼っています。これじゃー経済が回らなくなります。これが今のフランスです。
残されているのは、農業、食品、観光ですが、これもフランス人の消費では支えきれないので、輸出や国外からの投資が不可欠です。でも税金が高すぎて、スペインやイタリアに観光客も取られているのが現状なんです。
Commented by atsuo1951 at 2006-08-01 05:53
神戸のスナメリさんの繋がりで毎回、寄せていただいております。
リンクさせていだいてもよろしいでしょうか???
Commented by A110ALPINE at 2006-08-01 16:04
atsuo1951さん、当方リンクフリーですので、問題ありません。よろしくお願いします。しかし、私どもが車関係の仕事をしていますので、こちらからは、車系のリンクをしないようにしています。相互リンクはできませんが、ご了承いただければと思います。
Commented by atsuo1951 at 2006-08-01 16:36
お許しをいただきましたので・・・心置きなく。
Commented by hipapa27jp at 2006-08-01 21:32 x
御身体きをつけてくださいね。熱中症とか怖いです。
こちらは毎日20度行くか行かないかといった曇り空ばかりで今年は夏がありません。ラバンデューと中間の気候がよさそうですね。
Commented by A110ALPINE at 2006-08-01 22:02
暑くて乾燥しているので、気が付かないうちに脱水症になるそうです。のどか乾かないうちに、水を飲むようにしています。それでもヤバイくらい乾燥しています。本気で気をつけないと。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30