アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

湿度20%

d0062721_4593050.jpg昨日からの風ミストラルは、やむことなく今日もふいています。ミストラルは、奇数日数だけふき続きます。つまり1日目でやまなければ、3日続くのです。3日でやまければ5日続きます。別に決まっているわけではないのですが、不思議とそうなります。そして、夏に風が吹くと、必ず湿度が下がります。今日は、なんと20%まで下がりました。ここまで来ると、氷水はもちろん冷凍庫から出した物にも水滴がつきません。そして、肌がつっぱります。ざるそばなどは、食べる前に乾いてくるので、水をかけながら水分を保ちます。写真は午後8時に撮ったので気温30度弱ですが、日中は31度くらいはあったと思います。でも暑く感じません。過ごしやすいのですが、埃が多いのが難点です。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-08-04 05:11 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by demi_zo at 2006-08-04 09:05
はは〜、ざるそばですかぁ^^やっぱ、夏はざるそばかそうめんですねー!我家のお昼はそうめんが多いですよ!ツルツルツル〜がいいですよね。
Commented by 10E12 at 2006-08-04 09:10 x
おはようございます。
神奈川も梅雨が明けてとても暑いです。温湿度計の色が涼しげですね。ところで、写真に関してですが、いつも綺麗でうまいなあと感心しています。特に室内撮影の写真は照明が均一で、影も少なく、なにか特別な工夫をされているのでしょうか?狭いガレージなのに、なかなかうまく車や備品?などの写真が撮れません。
Commented by A110ALPINE at 2006-08-04 16:12
demi_zoさん、フランスの食べ物って夏向きなのが少ないんです。油が少なくて冷たい食べ物となると、やっぱり和食、ツルツルが最高です。でも、ここまで湿気がないと涼しく感じるので昨晩は、ラーメンでした。水分と塩分が取れるので、脱水対策には完璧です。
Commented by A110ALPINE at 2006-08-04 16:16
10E12さん、お褒めの言葉、ありがとうございます。カメラも古いし腕もたいしたことはないのですが・・・。室内撮影は、ストロボをたかないようにして、何かで固定しながらシャッターを押します。そんな撮り方だと解像度とか色は悪いのですが、そこは、フォトレタッチ・ソフト(フォトショップ)にがんばってもらいます。ネット用の写真は、小さなサイズにするので、解像度など細かい部分は気にならないので、比較的いいかげんな撮り方でも大丈夫みたいです。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31