アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ポワーブル・ロン

d0062721_2381648.jpgポワーブル・ロン、長い胡椒という香辛料です。最近、フランスの料理本によく登場するので、気になっていたのですが、近所でも見つける事ができました。
胡椒挽きで挽くことができるし、そのまま煮込みなどに入れてもOKなので、胡椒と同じ使い方ができます。味や香りは、胡椒と似ているのですが、辛みが少なくキャトル・エピス(五香粉)のような香りもあり、胡椒に近いという感じではありますが、同じではありません。肉や肉料理の付け合せにとても合う香辛料です。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-08-17 02:46 | コーヒーブレーク | Comments(3)
Commented by Sophie at 2006-08-17 15:02 x
黒・白・グリーン・ピンクの4種の胡椒は使ったことがありますが、このポワブルは初めて目にしました。勉強になります。
日本に輸入されているかなと、調べましたが、分かりませんでした。でも、買えるものなら一度使ってみたいです。
Commented by A110ALPINE at 2006-08-17 16:04
このポストを出してから、検索したら日本では長胡椒という名前で売っていました。インド料理などには良く使うみたいですね。フランスでもメジャーではないので、スーパーでは見かけません。アジア系の香辛料なのでしょう。今度は肉をマリネする時に使ったらと思っています。
Commented by Sophie at 2006-08-17 17:04 x
長胡椒で、検索したらありました。
煮込みやマリネの時に使ってみたいです。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31