アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ピマン・アンティイエ

d0062721_642980.jpg

スーパーで見慣れない物を見つけました。5cmくらいの大きさの丸い唐辛子です。ピマン・アンティイエという名前で、カリブに浮かぶアンティーユ諸島から命名されていいるようなので、原産もカリブかもしれません。こんな形だからあまり辛くないだろうと思っていましたが、切った瞬間に辛い香りがするほどでした。普通のカイエンヌくらいの辛さがあり、とても良い香りしてお気に入りの食材になりそうです。何時もスーパーに売っていれば良いのですが、こういった食材は、その時だけで2度と入荷しないことが多いのが田舎の難点です。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-08-30 06:14 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented by totozfactory at 2006-08-30 23:38
美味しそう~~。いろんなチリがあっていいなあ。
詰め物して焼いて食べたい~~。
こちらのスーパーはイカリとかでない限り、ピーマンかししとうくらいです。甘長ピーマンってのもありますが、ししとうと同じようなものだしなあ。
Commented by A110ALPINE at 2006-08-31 00:24
これ、かなり辛いですよ。詰め物なんかにしたら・・・地獄カレーみたいになっちゃいます。香りが洋食向きなので、細かく刻んでパスタとかに使いました。こっちの唐辛子を和食に入れると、なんとなく違う味になります。ししとう、いいなー。ししとうに似てるのを買って炒めて食べたら青い唐辛子(マジ辛)だったことがあります。こっちって野菜のバリエーションが少ないんですよ。南仏だからですけど。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31