アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

紀州からの刺客

d0062721_2314568.jpg

朝、宅急便を受け取って、箱を開けてみると、超ビックリ!
元気の良い海老が飛び出してきました。demi_zoさんからの贈り物でした。こんな活海老、初めてです。どうしたら良いかわかりません。demi_zoさんとご主人にさばき方を聞いて、なんとか刺身と鍋になりました。
お味は、今までに経験のない美味しさ。甘くそして磯の香りが広がります。それも全然、生臭くありません。今まで食べていた海老とはまったく違うものです。本当の新鮮、本物の海の幸をはじめて知りました。こんな経験、一生に一回だけかも。demi_zoさん、ありがとうございました。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-10-17 23:09 | コーヒーブレーク | Comments(11)
Commented by demi_zo at 2006-10-18 09:02
喜んでもらってよかったです!
できる事なら、ぱぷちゃんもいっしょにわいわい言って食べたいですね。

「H」さ〜ん!「I」さ〜ん!すみません。。。帰国時はお知らせ下さい。送ります。(ただし、4月から9月は禁漁ですからね)
Commented by A110ALPINE at 2006-10-18 11:15
ほんと、美味しすぎです。海老って小さい冷凍物くらいしか経験ないので、超、超、超、美味しかったです。鍋も臭みがなく美味しさだけがでてくるので、超感動でした。
ぱぷさんのブログ見て、同じ写真かと思いました。タイトルも似ているし。また、みんなでワイワイ出来たらいいですね。
本当にありがとうございます。
Commented by totozfactory at 2006-10-18 14:38
美味しかった~~。
近かったらみんなで打ち上げと称した宴会したかったね~~。日本は広いのぅ・・と感じました(涙)。

っつか、えーと、Oさん、このpostと全く関係ないんですけど、「レ・ボー」の前に行ったあの鶏の像がある町(村?)と海の要塞、あれ、なんて場所でしたっけ?(あっ、グーで殴るのはやめてぇ~~)^^;
Commented by Oの弟 at 2006-10-18 16:25 x
O弟です。このブログに書き込むのは久々だなー。それはともかく
ジアン半島のジアン(Giens)と言う町に鶏の像があって、その半島の先にある要塞の港はラ・トゥール-フォンデュ(La Tour-Fondue)です。
いままで調べたこと無かったから、港の名前は始めて知ったです。それにしても海老!!海老!!海老!うらやましい!
Commented by totozfactory at 2006-10-18 20:53
Oの弟さん>>
わーーーHさん、ごめんね~!
あ、あそこもジアンだったのね。塩田の場所と、繋がってませんでした^^;
そうかそうか~~。納得。ありがとうです~~!
これで更新できるわ(。☆)\バキッ!

イセエビさま、美味しかったですよ~~ほほほ(。☆)\バキッ!
Commented by ぷーまま at 2006-10-18 22:34 x
何で、二人は、こんなに似た写真を撮ったんだろう・・・?
私も、同じ写真かと思いました。
Commented by A110ALPINE at 2006-10-18 23:01
ぱぷりかさん、ほんと日本って大きいですね。関西遠いです。みんなで各地方の名物を持ち寄って宴会したいですね。うまいだろーな。
でもあの海老、2人で食べたんですか。うち6人だから鍋でばっちりでした。

ぷーままさん、なんで似てるんでしょう?不思議です。でも箱から出すと飛び跳ねる元気なヤツがいるので、写真にするにはこれしかありませんでした。消去法で同じになったかも。

Commented by Sophie at 2006-10-18 23:48 x
Oさん、飛行機でなら福島→伊丹は1時間ですよ♪ 
私は、日本のリヨン=大阪(と勝手に思ってます!突っ込まないでね)在住です。 帰国中、関西にも足を伸ばしませんか?

ところで、ジアン半島のGiensって、あの器のジアン焼の窯があるところですよね。数年前から、日本でもジアンの器、流行ってます。
Commented by totozfactory at 2006-10-19 00:51
ぷーままさん>>
たぶん、同じように箱を開けて「おお!すげー!」と撮影したからだと思います(笑)。
Oさん>>
えーと1匹は両親にあげました。2匹は刺身で食べました。
やっぱ食べすぎ?^^;

そふぃさん>>
ジアンの陶器って流行ってるんですか・・。知らんかった・・・。
フラミンゴと鶏(像)とセミしか印象に残ってなi・・・(。☆)\バキッ!
Commented by suzumechin at 2006-10-19 11:59
アッチもコッチも・・・・
みんな美味いもん喰ってる・・・・
ウッキィーーーーッッ!!!
ヨダレが止まらんわ~~~ヽ(*`Д´)ノ

・・・・・・・・いいなぁ~(*T~T*)
Commented by A110ALPINE at 2006-10-19 13:25
Sophieさん、そういえば、福島にも飛行場ってありましたね。飛行場まで遠いのは福島だけでしょうか?うーん日本は移動が高いよう。日本円もないし貧乏だし、けっこうキツイよ新幹線、高速代、誰か安くして!
南仏のジアン半島は最後にSがつかないだけで陶器のジアンとは違う町なんです。陶器のジアンはパリに近いほうだったような気がします。

ぱぷりかさん、確かに箱を開けた瞬間にインパクト大きかったかも。
食べ過ぎじゃないと思いますが、こんなに美味しいといくらでも入りそう。カロリー高そうだしヤバイかも。

スズメちゃん、美味しいぞー。やっぱり伊勢に行くしかないかも。それともフランスに遊びにくる?どっちにしても札束が飛びそう。

line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31