アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

芋煮会

d0062721_2334688.jpg
東北の秋と言ったら、もちろん芋煮会。川原に行くと、写真のように、芋煮をするグループが幾つもあります。
今日は米沢市の日仏友好の会、パザパの芋煮会でした。山形の芋煮は、薄切り牛肉、里芋、ねぎ、こんにゃく等を醤油ベースで煮込みます。(ちなみに福島は味噌味となり地方によって味が異なります) 最後にうどんとカレールーを入れてカレーうどんにするのが、最近の流行だそうです。醤油味の山形ならではのアイデア。美味しい芋煮、ありがとうございました。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-10-28 23:56 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by Sophie at 2006-10-29 00:28 x
空が高くて青~い。
大阪とは違う・・・。
美味しそうな芋煮! 外で食べると美味しさ倍増ですよね。
Commented by ぷーまま at 2006-10-29 01:48 x
青空に、アサガオみたいなパラソルがかわいいですね。
芋煮って、トン汁かと思っていたら、違うんですよね。
東北のどこかでやっている、シャベルカーでかき混ぜる日本一大きなお鍋の芋煮のニュースで知りました。
おいしそうだなあ。
Commented by たまこん at 2006-10-29 05:50 x
ブログにははじめてお邪魔します。昨日は久しぶりにお二人に会えていっぱいおしゃべりできて嬉しかったです♪

お天気にも恵まれてとても気持ちのいい一日になりました。
芋煮会の後、温泉行って米沢の秋を堪能しました。

常連の皆様はじめまして。
日本一の芋煮会の地元民(山形市)です。
おたま代わりのシャベルカーの油圧?に使うのは、バターとか
食用油だと地元のニュースでやってました。
最初に見た時はええーっ?!て思いましたが、ちゃんと安全対策は
しているようなので今は普通の光景として見ています(笑)

今度はこちらから遊びに行きますね!
こつこつ貯金するか、宝クジ買うか迷うところです(笑)


Commented by A110ALPINE at 2006-10-29 10:14
Sophieさん、秋の東北、寒い日もあるので心配していましたが、晴れ渡って、そして暖かくなりました。こんな日に芋煮、最高でした。
Commented by A110ALPINE at 2006-10-29 10:18
ぷーままさん、福島の芋煮は、ほぼトン汁なんです。地域によって具も味も違うようですよ。巨大芋煮は、山形市で一回だけ食べたことがあります。ちょっと甘めで好みではありませんでした。やっぱり友人同士、おしゃべりしながら楽しく鍋を囲むのが一番美味しい食べ方と思います。
Commented by A110ALPINE at 2006-10-29 10:22
たまこんさん、こちらこそ、楽しい時間、美味しい食事をありがとうございました。ほんと、最高の天気でしたね。芋煮の解説ありがとうございます。さすが地元。
どうぞどうぞ、いらしてください。お待ちしています。
やっぱりLOTOでしょう。それともエキサイトの懸賞か。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31