アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ラクレット

d0062721_4535596.jpg
ぱぷりかさんのブログのフランスへの旅 ルション編 (9.23)で紹介されたラクレット。フランスの家庭ならほとんどが、写真のラクレット専用器具を持っているほどメジャー料理です。小さなフライパンに薄切りのラクレット・チーズを乗せ溶かします。ジャガイモやハム、サラミなどに溶けたチーズをとろーりとかけていただきます。
小さなフライパンは、食卓の人数分あります。普通の器具は6個から10個くらいのフライパンが付属しています。つまりたくさんの人数の方が楽しいのがこの料理、友人などと一緒に食べる事も多いのです。
そう、我が家にお客様が来たのです。それも日本から。
当ぶろぐのグルメ書き込み解説担当のソフィーさんがいらっしゃいました。彼女は同じドーベルマン飼い、それも競技会などにもでているアスパちゃんです。クロもわかっているのか、しっかり甘えていました。
また、彼女は料理や菓子の専門家。彼女のいろいろな楽しい話、とても勉強になりました。
短い南仏滞在、お天気も良くなかったので、次回は、もう少しゆっくりいらしてください。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-12-08 05:03 | コーヒーブレーク | Comments(8)
Commented by totozfactory at 2006-12-08 22:44
おおーーー!!これこれこれこれ!!!
あ~~ん懐かしい~~~。トロ~リチーズと美味しいハム。ジャガイモも美味しかったよう~~。
でも二人だと楽しくないな・・・うん・・・(ポツリ)。
Commented by A110ALPINE at 2006-12-09 00:30
そうそう、2人でも美味しいけど楽しくない。大人数で囲んでワイワイするのが言いのです。また来てくださいよ!って気軽に言えないほど遠いのがうちの難点ですね。
Commented by Sophie at 2006-12-09 04:27 x
Oさん、色々お世話になり、またご馳走様でした。(今、パリの友人宅です)
この家庭用のラクレットの器具は、初めて見ました。家庭に一台あると、便利ですね。買って帰りたくなりましたが、重たいので諦めます。

クロちゃん、アスパにやっぱり似ています。画像だけでなく、実物を見ても可愛かった!! クロちゃんに会えて、感激の旅でした。
Commented by demi_zo at 2006-12-09 08:49
おっ!ホクホクだぁ!
アツアツのチーズとともに美味しかったなぁ〜!人間二人だと楽しくないかもしれないけど犬2ヒキも参加するので楽しいかもなー。。。
たぶんきっちりお座りして、ソユは右足が上がり、ガウはヨダレスタスタというところかな^^
ところでOさん宅も土鍋で水炊きなどするのですか?でも、、白菜なさそうだな。。。ん?豆腐もむつかしいかな?
Commented by A110ALPINE at 2006-12-09 17:49
ソフィーさん、こちらこそ楽しい時間が過ごせました。ラクレットの器具、日本と違い230Vだから業務用の電源がないと動きませんよ。日本では、茹でたジャガを耐熱容器にならべて、上にチースをのせてオーブンで暖めれば大丈夫。二人の時はそうして食べてます。
アスパちゃん、写真しか知りませんが、可愛いですね。いつか会いたいです。
Commented by A110ALPINE at 2006-12-09 17:53
demi_zoさん、今度はサボア地方に行って食べましょうか。本場は違いますよ。この料理、チースとジャガイモだけだから、犬に悪いものがないから一緒に楽しめますね。躾にいいかどうかは別ですが。クロも最後にちょっとだけチースをもらってます。それまで、こたつでヨダレ流しながら寝ています。
Commented by demi_zo at 2006-12-10 23:26
あの。。。サボアってアルプスなどの山岳地帯のローヌ・アルプ地方ですか?でみ夫はガイドブック片手にお目目キラキラしておりますが、、、

Commented by A110ALPINE at 2006-12-11 00:26
サボアは、うちから北、リヨンから東、ローヌ・アルプ地方の山側、シャモニーとかモンブランとかが、サボア地方です。これからが冬観光(スキーとか)のシーズンとなる地域ですが、夏の山も綺麗ですよ。うちから車で数時間くらいかな。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31