アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ノエルのご馳走2

d0062721_1433916.jpg
クリスマスといったら鳥料理です。今日は鳥とモリーユ茸を煮込みました。主役はヴァン・ジョーヌ。白ワインのようですが、色が濃くヴァン・ジョーヌ、黄色いワインと呼ばれるジュラ地方のワインです。独特な風味で料理を選ぶワイン(樽の香りが強くリキュールのよう)ですが、鳥やクリームには良くあいます。フランスにはいろいろな食材があると関心した一品でした。
[PR]
by A110ALPINE | 2006-12-26 02:00 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented by Sophie at 2006-12-26 13:53 x
ジュラ地方のワイン「ヴァン・ジョーヌ」も知りませんでした。ソーテルヌのように甘いワインとも違うようですね。カオール地方のヴァン・ノワールといい、さすがワインの国・フランス、地方には色々なワインがあって奥が深いですね。
パセリの根といい、知らない食材を知る事が出来て、Oさんのブログは勉強になります。
Commented by A110ALPINE at 2006-12-26 22:09
ヴァン・ジョーヌ、ジュラということで、ブレスの鳥にあわせます。もちろん調理にもつかいます。このワインの産地ARBOIS(アルボア)は、友人のパテシアから教えてもらいました。最近、乗りに乗っているショコラッチエがいるそうで、パテシエの間で有名なそうです。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31