アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ブルース

d0062721_20273126.jpg羊(ボルビ)の乳から作るフレッシュ・チーズ、ブルース(ブルス)です。においも味もやさしくて癖がなく、生でも火をかけても美味しくいただけます。スーパーに色々な種類が並んでいるので、メジャーなのかと思っていたら、プロヴァンス、コートダジュールのチーズだそうです。この地方で作られるから種類も豊富なんですね。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-02-04 20:35 | コーヒーブレーク | Comments(4)
Commented by ぷーまま at 2007-02-05 04:09 x
おいしそうだし、体によさそう!
さすが、フランスは農業大国なんですよね。
Commented by demi_zo at 2007-02-05 08:24
わたし、これ、たべましたっけ?(汗)
海を見ながら食べたランチの時、フライにしてあったのはこのチーズでしたっけ?
いや、、、、、まて、シェーブルとかいったかなぁ?〜
なんか記憶が曖昧で。。。つらい毎日です。
Commented by A110ALPINE at 2007-02-06 00:34
ぷーままさん、とても軽いチーズなので体には良さそうです。
フランスは工業もありますが、農業の方が盛んに思えます。それよりも盛んなのが観光です。
Commented by A110ALPINE at 2007-02-06 01:19
デミさん、これは食べてません。食べたのはシェーブル、ヤギのチーズです。シェーブルが独特の風味があって、食べ慣れない人には、好き嫌いがわかれるタイプです。でも火をかけるとまろやかになるので、サラダに入っていたのは揚げてあったと思います。記憶を取り戻すためには、もう一度、南仏旅行でしょう。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31