アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

オニオン・グラタン・プープ

d0062721_313538.jpgオニオン・グラタン・スープ、私にとってはパリのカフェで食べる夜食のイメージがあります。
オペラのあたりを歩いていて、ひょいっと入ったカフェで注文しました。お味は普通、特別な事はありませんでした。でも、これだけでパリの雰囲気はバッチリ!(おもいっきり単純な私です)
写真下は、ショコラのデザート。綺麗に飾っていましたが、やっぱりお味は普通、カフェに期待してもしょうがないんですけどね。誰かパリの美味しいカフェ、紹介してください。でも次にパリに行くのは1年後、それまでにパリを研究しておかないと。


d0062721_3214236.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2007-02-26 03:21 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by Sophie at 2007-02-26 18:36 x
カフェに何を求めるかによりますが、ショコラなら今年も賞を取ったジャン・ポール・エヴァンでしょうか。カフェというより、サロン・ド・テですけどね。
パティシエの世界では、いつもエルメは外せないけれど、どんどん新進気鋭が伸びてますね、パリは特に。

下のポストにルノーの従業員が相次いで自殺の事、書いたけれど何故か消えちゃいました。フランス人って、古いものでも良いものは良いという感じだったのに、時代の流れかなあと、レトロモービルのコメントを読んで思いました。
Commented by A110ALPINE at 2007-02-26 19:29
ソフィーさん、ジャンポール・エヴァン、それに各有名店、美味しいのですが、私のお財布がついていけません。それなら地方のMOFショコラッチエの方がと思ってしまいます。カフェに求めるのは居心地の良さと、少しの美味しさかな。でも中々ないんですよね。
 ルノーの件、話しには聞いていました。日本と同じ時間の流れで仕事をしようとすると無理が出てくるのだと思います。でも企業としては国を超えて競争しないといけないのですしね。、国際競争力、環境問題とフランスの工業は厳しい時代になっていくのでしょう。やっぱりフランスは農業と観光、それに食で生きていくようになるのでしょうか。
Commented by Sophie at 2007-02-26 23:18 x
Oさん、安くて美味しくて、居心地の良いところって、パリに限らず、日本の特に都会では、ほんとなかなか無いですね。たまに見つけても、雑誌とかTVで紹介されたら、味が落ちるか、値上がりしてしまう・・・。
でも、パリで感じたことは、加工(調理)されたら高いけれど、マルシェに行ったら、材料は安くて美味しいものがたくさんあるなあと思いました。ホワイトアスパラガスといい、根セロリ等、美味しいのですが、日本では、恐ろしく高い。果物も然り。そういう意味では、フランスっていいなあと思ってしまいます。
Commented by A110ALPINE at 2007-02-27 02:26
パリのマルシェは安いんだ。いいなー、南仏のマルシェは高くてまいってます。確かにフランス料理に使う食材は簡単に手に入るし安いのですが、和食材はとっても高価です。土地のものが安くて美味しいのは世界中、同じですね。
ちなみに、今回のパリで驚いたのはカフェの値段です。コーヒーが3.5ユーロはあたりまえだそうです。昔は5フラン以下だったし、ユーロになった頃も1ユーロちょっとで飲めました。今じゃ2ユーロを切れば安いと言われるみたいです。土地代とか税金とか言われていますが、数年で3倍の値上げって行き過ぎな気がします。やっぱり都会の生活は無理になっているみたいです。
Commented by ぷーまま at 2007-02-27 08:05 x
すごーくおいしそうな写真ですが、おいしくないのですか?
コーヒーが3.5ユーロ!
4個で10ユーロのサラミとなんというギャップ。
同じ国の中でも、都会と田舎、ぜんぜん違うのですね。
Commented by A110ALPINE at 2007-02-28 01:02
不味いというほではないのですが美味しいというほどでもなかったのです。パリのカフェでオニオングラタン・スープ、ちょっと期待しすぎました。自分で作っても同じ味と思います。
コーヒーが高いのは都会、特に土地代と地方税が上がっている地域の現象だそうです。でも市で買うサラミなどはパリも南仏も同じと思います。スーパーの価格はパリは高く感じます。ちなみに食材が安いのは、フランス南西の地方都市と思います。こちらから行っても安く感じましたし、高級素材のフォアグワなども産地に近い方が安いみたいです。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30