アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

グラン・ブルーの島

d0062721_5243974.jpg
私たちの町から見える島、ポルコロ島に行きました。船で30分ほどで、左の写真は船から撮ったものです。
この島の両脇に2つの島が並んでいて、イエール諸島といいますが、別名「黄金の島々」とも呼ばれています。実は映画、グラン・ブルーもこの島の近くで撮ったそうです。

フランスで始めて自然公園に指定されたそうで、今でも昔のまま自然が残っています。
d0062721_533141.jpg






d0062721_5382459.jpg


d0062721_5414234.jpg


d0062721_541929.jpg


d0062721_539292.jpg


ビーチの足元まで魚がよってきています。
もちろん、水の中も撮ってみました。
d0062721_5445511.jpg


d0062721_5452333.jpg


d0062721_5454740.jpg


d0062721_5461268.jpg


d0062721_5463399.jpg


d0062721_552624.jpg

朝から島に渡って、島の散策&海水浴、帰りは夕方になっていました。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-08-06 05:46 | ひとり言 | Comments(10)
Commented by demi_zo at 2007-08-06 08:33
うわぁーーー!すごすごすごーーー!!ホントにブルー!!!
魚もいーーーっぱい。

そのカメラいいですねぇ。だんだん欲しくなってきたぞ。でも一番大切なものがない。。。し。。。な。
Commented by A110ALPINE at 2007-08-06 16:38
でみさん、綺麗でしょ。実は島に渡ったのは初めてなんです。近いのに別世界です。こんなに魚がいるとは思いませんでした。
デミさん、良いカメラがあるのにー。写りは普通のコンデジですよ。それに水に入れる時は、ゴムシールの掃除とか、2年に1回はシールの交換が必要とか、防水には気を使うので、水に入れるのは保証のある1年目までと割りきった方がよさそうです。2年目からは生活防水くらいに考えています。生活防水でも便利なので、サブカメラには最適です。
Commented by totozfactory at 2007-08-06 18:45
うひょー!すごい綺麗!!
あ~釣りごたえありそうな魚が一杯・・(。☆)\バキッ!

ほんまにあの映画そのままの海ですなあ。
水がないみたいにくっきりと魚が写るし。すごいわ。
あ~~カメラほすぃ~~(おい)。
Commented by tricocbko_98 at 2007-08-06 20:34
相変わらず綺麗な海ですね~.白い岸壁とのコントラストが良いです.海の幸も豊富そうだし(笑).魚を見るとすぐ「これ,食べれるのかな?」と考えてしまうあたり.自分の食に対する欲の深さに自分の事ながら呆れてしまいます(笑)
Commented by A110ALPINE at 2007-08-06 21:49
パプさん、釣りたいでしょ。でも自然公園内は、動植物すべて取るのは禁止なんです。禁止地域の外側には釣りをしている船をたくさん見たので、やっぱり魚影が濃いのでしょう。
水中撮影、マジ失敗の方が多いです、暗くて片手、ノーファインダー、足場が悪かったり泳いで撮るのだから当たり前です。でも、楽しいし、なによりもコンディションに左右されないので楽ちんです。レンズと比べれば安いでっせ。
Commented by A110ALPINE at 2007-08-06 21:55
tricocbko_98さん、ほんの30分と所がこんなに綺麗だとは思いませんでした。自然が残っているというは偉大です。でも魚は捕獲禁止ですから。と、言いながら、下から3枚目の1匹で写っている魚、これ鯛です。30cm以上はあったと思います。見ながらヨダレがでそうでした。うまいだろうなー。
Commented by very very at 2007-08-07 22:53 x
素敵な写真ですね〜
うちのオリンパスじゃこんなに鮮明に撮れるのか?疑問です
う〜ん!ペンタにすればよかったかな?

腕の差ですから!

私も水中写真勉強しま〜す
Commented by A110ALPINE at 2007-08-08 01:17
very veryさん、水中写真、難しいですよ。足のつく所でも思ったよりも暗いし、体は固定できないし、ほとんどがブレてました。それに液晶など見る余裕がないので、魚が写っている写真の方が少なかったです。水中モードで撮ってますが、光や角度で色が変化するので、フォトショップで修正しまくりです。
私のはW20なんで1.5mまで、高感度も良くないので、新しいオリンパスの方が良いと思いますよ。カメラとか勉強とか写真の腕より、息を止めて潜れる時間の方が重要かもしれませんよ。
今度は、very veryさんの綺麗な熱帯の魚の番ですよ。期待してますので、がんばってください。
Commented by coniglia at 2007-08-21 01:33 x
ご無沙汰してます!ほんっと綺麗ですね!@@*
魚などイキモノがたくさんいるのがポイント高い!!
アドリア海はプランクトンが少ないので泳ぐのはいいのですが
魚はあまりいませんね・・・(特に岸近くは^^;;)

グラン・ブルーといえば、以前シチリアにも行きましたが、本当に
綺麗でした。フランス側の地中海にも潜ってみたいな~^^
Commented by A110ALPINE at 2007-08-21 02:03
conigliaさん、この島は特別で、船で30分なのに別世界でした。本当に魚な海草が豊富で、ダイビング・ポイントとしても有名だそうです。シチリアも綺麗そうだなー。行ってみたいなー。
うちの近くも魚はいるのですが、小さいのばかりで、釣りをしても、あまり釣れません。海の幸に関しては太平洋や大西洋の方が良いのだと思います。でも地中海、それにアドリア海も綺麗で泳ぐには向いてますよね。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31