アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

夏のカクテル

d0062721_1235067.jpg夏にぴったりのカクテルといったら、これ、モヒート。
ミントとライムは地元産、それにラムとさとうきびのシロップを入れて炭酸水&たくさんの氷を入れて出来上がりです。フレッシュなミントの香りが、たまりません。おつまみには、地元のサラミを添えてみました。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-08-11 01:29 | コーヒーブレーク | Comments(11)
Commented by demi_zo at 2007-08-11 08:17
わ。見てるだけでミントの香りが!!
これいいですねー!!爽快、爽快!
Commented by A110ALPINE at 2007-08-11 17:49
とにかくミントが決め手です。ミントをたくさん入れるか、ちょっと香りがでるように揉むと美味しくなります。
Commented by terax19 at 2007-08-11 18:54
こんばんは、とても暑い昼下がりに楽しんでみました。
好みでコーンシロップではなく、トニックウオータに、たっぷりのミント(国産)とライム(メキシコ産)とラム(マイヤーズ)で、大きめにグラスに氷、昼間、野外で飲むのが気持ち良いカクテルかもしれません。
レパートリが広がりありがとうございます。
Commented by A110ALPINE at 2007-08-11 19:14
日本ではコーンシロップを使うのですか。フランスは「シロ・ド・カンヌ」つまりサトウキビのシロップが一般的です。ラムの原料もサトウキビなので、同じ原産のシロップを合わせると、良く合って美味しくなるようです。
野外で楽しむと良いですよね。うちでもテラスで楽しんでいます。ヘミングウエイが有名にしたカクテルだそうで、やっぱり青空の下が似合うカクテルなんでしょうね。
Commented by terax19 at 2007-08-11 20:36
サトウキビのシロップは近くのスーパではおいてなく、HPでは砂糖を使うレシピが多かったので、コーンシロップが自宅にあったのでそれにするかとも思ったのですが、トニックウオータにしました。
田舎のスーパですが、ミントとライムがおいてあったのはチョット嬉しかったですね。
今日は気温が37℃までいき、ほんとうに暑いです。エアコンなしの車に乗っているとときたま意識が飛びそうになりますが、夜の小走りは最高です。
Commented by A110ALPINE at 2007-08-12 01:09
さとうきびのシロップはフランスでは一般的で、いろいろなカクテルに使います。良く知りませんが、日本では入手の難しい物かもしれませんね。
日本は暑そうですね。フランスはここの所、気候が安定していなく、今年の夏は暑くなったり涼しくなったりしています。ここ数日は温度が低めだそうです。ちなみに、うちの地方は人が多くなって渋滞だらけで、気持ちよく走れる状態ではありません。仕事をするか海に行くかどちらかです。
Commented by Sophie at 2007-08-12 19:08 x
多分、地域によるのでしょうが、うちのあたりでは、さとうきびのシロップ(仏製のカリブシロップ)か、仏社のモナンのシロップ、サン○リーのガムシロップが入手し易く、コーンシロップは米製の商品を扱うお店でしか入手できません。
学生の頃、ノンアルコールのミント・ローをよく飲んでいたのを、思い出しました。写真を見てたら、このカクテルとサラミ、味わってみたくなりました。夏に合うカクテルですね。
Commented by terax19 at 2007-08-12 19:35 x
こんばんは、モヒートにはまっています、今。
田舎に住んでいるので、近くのモールのスーパではなかなかないですね。ところが、今日砂糖類のところを見ると、固形の未精製サトウキビ砂糖が売っていました!仏製で、材料はカリブ地方のサトウキビ100%、メーカはLa Perruche,これを溶かしてシロップとして、モヒートに再挑戦!甘味はとても濃い味!トニックオータで妥協してはいけませんね。ラムのおいしい飲み方を知り、なんだか得した気分です。もう、ボトルが半分、ほとんど一人で飲んでいるのでチョットピッチが速いですが、翌日の気分爽快さがそうさせているのかも?
Commented by A110ALPINE at 2007-08-13 16:16
Sophieさん、日本でもサトウキビのシロップが入っているのですね。さすが日本、カクテルには欠かせない素材ですもんね。
ミント・ロー、うちでも良く飲んでいます。昨日はこれと氷をミキサーにかけて、フラッペにしてみました。さっぱりですが、頭にキーーーンとなりました。
Commented by A110ALPINE at 2007-08-13 16:22
terax19さん、シロップといっても原料によって味わいが違うので重要ですよね。飲み過ぎないように気を付けてください。
Commented by ぷーまま at 2007-08-19 01:11 x
友達の家のガーデンパーティでは、スペアミントにウォッカと炭酸水で初夏の人気メニューでした。
彼女の家に植えるとペパーミントは本当に辛く(ペッパーミント)なってしまうのですよ。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31