アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

カメラのお話

d0062721_1523247.jpg今日は、普段使っているカメラのお話です。
現在メインで使っているのが、このペンタックスW10です。昨年の10月からは、ほとんどがこのカメラで撮った画像です。乾燥して埃が多い地域なので、写りよりも壊れない事を優先して選びました。先日の島で泳いだ時に水中撮影したのもこのカメラです。
ペンタの画像らしく優しい色と思います。

d0062721_1581631.jpg昨年10月以前に使っていたのが、ミノルタXTです。義妹のお下がりでしたが、とてもコンパクトで重宝しました。昨年CCDに不具合がでて、メーカーに問い合わせてみたいらリコールで修理してくれました。レンズの蓋が開かなくなったりと、多少のトラブルもありましたが、いまでも弟がサブカメラで使っています。レンズの位置が端にあるので、手が写りこんでしまう事があり、それが唯一の欠点といっていいでしょう。でも、メーカーが無くなってしまったので、電池の寿命がカメラの寿命となりそうです。

d0062721_2181070.jpgつい最近、奥様が買いました。コンデジとしては大きなCCD、絞りやシャッタースピードなどマニュアルで操作できるので、綺麗な写真が撮れるのではと思います。まだ、ほとんど使っていないので、本領発揮まではいきませんが、オートでもかなり綺麗に撮れるので期待しています。

d0062721_241755.jpg弟のカメラです。エキブロの南仏しゃしんかんで、弟が写真を紹介していますので、ご覧ください。
さすがデジイチ、描写力は別格です。手ぶれ防止などもあり、デジイチとしては初心者でも間口の広いカメラだと思います。素晴らしいの一言、欠点がないようにも見えるデジイチですが、大きさと重さ、それに価格(レンズも含め)が欠点です。特にレンズは沼があるらしい・・・。でも、本当は欲しかったりして・・・。

d0062721_2263363.jpg義妹のカメラ、SONYのL1です。コンパクトでおしゃれ、レンズはツアイス、写りはソニーらしく、とてもシャープで綺麗です。コンデジとして、かなり完成されていると思います。エキブロのクログでメインに使っているのがこのカメラです。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-08-25 02:31 | ひとり言 | Comments(8)
Commented by ぷーまま at 2007-08-25 10:24 x
私、今、同じカメラを注文しました。
一番上のヤツです。
この夏、ニコンのデジ1のスイッチが入らなくなったのは、水しぶきのかかる滝の撮影の翌日でしたから、やっぱりなあーーという思いだったんです。
これなら、川でノエルのカマキリチョップも撮れます。
一軒だけ、すごく安いところがあって、この前も使ったショップだったので思い切って買ってしまいました。
早く来ないかなー。
(って、滝や川に行くのはもう来年かもしれないんだけど・・・)
Commented by Sophie at 2007-08-25 12:32 x
ブログの写真、いつもクリアで綺麗なので、どんな秘密兵器使っているか、と思ってましたが、これでよく理解できました。
フランス製のカメラは、使ってないのですね。
でも、フランスのカメラって、あんまり聞いたことないけど・・・。
Commented by A110ALPINE at 2007-08-25 16:15
ぷーままさん、今度は防水、一番の大敵の水を気にしなくて良いというのは楽チンですよ。水辺だけでなく、雨の日や台所でも活躍するので、今までと違ったシャッターチャンスが生まれるかも。
Commented by A110ALPINE at 2007-08-25 16:26
ソフィーさん、クリアな画像の秘密はカメラじゃなく、フォトショップだと思います。コンデジはホワイトバランスが取れない事が多いので、フォトショップの出番が多くなります。ちなみにピントについては、コンデジの小さなCCDの方が被写界深度が深いので楽なんです。バックをぼかして綺麗な写真はデジイチのように大きいCCDのカメラしか出来ませんし、早い被写体を追いかけるのもデジイチじゃないと難しいのですが、そこまで求めなければコンデジでも良いかなーと思っています。
Commented by very very at 2007-08-28 00:31 x
う〜〜ん!やっぱりペンタにすればよかったかも?
と弱気になるvery veryです(汗)
ぷーままさんもペンタですか、、、くやしい
オリンパスの実力を後編ではお見せしますよ!!

と 強気な発言ながら自信無し、、、
Commented by A110ALPINE at 2007-08-28 05:32 x
very veryさん、ペンタもコンデジですから、写りは大差ないと思います。うちのペンタは、1,5m防水ですから、波や水流を考えると水深1mも難しいと思います。素潜り3mのvery veryさんでは、物足りないとおもいます。その点オリンパスは5m、安心できますよね。
ちなみに私がペンタにした理由は、レンズに蓋がないこと(前のミノルタは蓋が壊れました)、SDカード、それに価格です。後編を見たらオリンパスが欲しくなるかも。
Commented by coniglia at 2007-08-30 08:47 x
うわvvvとっても嬉しいエントリーをありがとうございます!!
結局オリンパスのこの子に決めました!
http://olympus-imaging.jp/digitalcamera/mju770sw/
いつ届くか楽しみです!!^^
それにしてもいろんなメーカーのカメラの目をご存知なのですね。
^^

クロちゃん、その後いかがですか?お大事にね。(><)
Commented by A110ALPINE at 2007-08-30 16:24
conigliaさん、家族4人、各自カメラを持っているので、色々比べることができます。
防水はペンタとオリンパスのみですから選択肢が少ないのですが、どちらも良く出来ているので好みの問題と思います。ペンタが優しくおとなしい色、オリンパスがシャープでしっかりした発色になるようです。といっても設定等で自分の好みにできますから、デザインやメディアの方が重要かもしれませんね。
オリンパスを使ってvery veryさんが、沖縄の写真をUPしています。綺麗ですよ。
http://dobermanvery.blog4.fc2.com/
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31