アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

大人のデザート

d0062721_23133618.jpgカクテルに続く大人のデザート・シリーズ、今回はコロネルです。
レモンのソルベ(シャーベット)に、冷凍庫で冷やしたウォッカをそそぐだけの簡単デザート。
ウオッカをキンキンに冷やすのが美味しく作るコツです。
強いアルコールがレモンと良く合います。かなり強いウォッカですが、ソルベと一緒になると強さを感じないので、ついつい飲みすぎてしまいます。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-08-28 23:23 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented by Sophie at 2007-08-29 08:53 x
このデザート、聞いた事あるのですが、何という名前なんでしょうか?(名前も聞いたような気がするけれど、完全に忘れてますので)
Commented by A110ALPINE at 2007-08-29 17:16
ソフィーさん、コロネル、Colonel ; Sorbet au Citron et a la Vodka とメニューで見たと思います。少し前から、カフェで良く見るようになったので、おそらくアイスメーカーなどが広めたのだと思います。
同じようにリンゴのソルベにカルバドス、サクランボならキルシュ、バニラにラムなどもあいますよ。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30