アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

衝動買い

d0062721_4165924.jpg

スーパーで見つけて衝動買いしてしまいました。とても綺麗だったのですが、2週間で完全に収穫しておしまい。考えたらすでに実がなってるわけですから、寿命が短いのはあたりまえなんですが、鉢植えだと長く楽しめると錯覚していました。でも、辛ーーい唐辛子が収穫できたので、これからは味を楽しめそうです。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-08-31 04:26 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by totozfactory at 2007-09-01 03:16
これって日本の鷹の爪と似てるんですけど、どうなんでしょ。
なんでも至上最強の唐辛子は、こうやって生えてる状態の風下にいるだけでも、刺激がすごいらしいですよ。恐るべし。
Commented by Sophie at 2007-09-01 17:26 x
Oさん、その唐辛子は辛いですか?
フランス(特にパリかな?)では、piment rougeのチップスや粉を皿にアクセントとして飾るのが流行っていると、友人に聞いたので、この前の時、買って帰りました。
知り合いのシェフに、バスク産のpiment d'espeletteがいいと聞いたので、それの粉末を。 見た目は、日本の辛い唐辛子粉なんだけれど、味的には、京野菜の万願寺(唐辛子)に近く、そんなに辛いと思いませんでした。 辛いかもっと、覚悟して味わったからかな?
Commented by A110ALPINE at 2007-09-01 17:32
ぱぷりかさん、実と葉は鷹の爪と似ていますが、茎とかの生え方が違うみたいですね。まだ、食べてませんが、辛さはそれほどではないと思います。(想像ですが)もっと小さい唐辛子が売っているのですが、それは強烈に辛いです。
Commented by A110ALPINE at 2007-09-01 17:38
ソフィーさん、そうそう、お皿に赤い粉で飾ってる事が流行っているみたいで、良く見るようになりました。あまり辛くない粉もあるのでパプリカの粉と思います。その他、色々なスパイスの粉で飾っています。ちょっと香りがして食欲をそそります。
バスクのpiment d'espeletteは、あまり辛くないのですが、香りがとても良くて、それを入れるだけでフランスっぽくなったりします。最近は糸に通して干してあるpiment d'espeletteを部屋の飾りに使うらしく、きれいにディスプレーして売っていたりするそうです。
Commented by suzumechin at 2007-09-03 22:29
リンクしました~!有難うございます(*^ー^*)

今日キムチを触った手で目をこすり、唐辛子の目潰し攻撃を受けました。
もう・・・死ぬかと思いました(*´-д-)=3
お気をつけ下さいまし~(あんたぐらいだよ!)
Commented by A110ALPINE at 2007-09-04 18:58
リンク、ありがとうございます。忙しくてUPできないのでいますが、これからがんばりたいと思います。
よくオリーブオリルに唐辛子を入れてピザ用の辛味オイルを作るのですが、その後に目をこすって痛い目にあっています。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31