アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

海の話

d0062721_5301146.jpg昨日の晩、やっぱり波が荒いので、内湾の防波堤で釣りをしました。獲物は写真の二匹(小さい)でした。竿を出してしばらくした頃、人が近づいてきました。暗くてわかるのはシルエットのみ、とても大きくガッチリ型の体系、ガードマンと思われます。港の中は釣り禁止、回りの釣り人には「文句を言われた事はないから大丈夫」なんていわれていましたが、やっぱり不安。いきなり懐中電灯で顔を照らされて、マジ、ヤバイと思ったのですが、ここちらから「ボ・ボ・ボン・ソワール(こんばんわ)」と声をかけた所、一瞬の間を置いて・・・・・(ドキドキです)・・・・返ってきた言葉は、「あー。あんたらか。こんばんわ」でした。なんと、うちの会社でも契約している警備会社の方でした。2mを超える超強そうな体形、その経歴も凄いのですが、とても信頼できるガードマンさんです。でもその彼に睨まれると怖いもんですね。世間話の後、「あんたらなら釣りしててもいいよ。」と言って帰っていきました。
もちろん夜中なので写真は無しですが、彼の素顔を見たい方はこちらのサイトをご覧ください。


下はかわって、翌日、今日の午後のビーチです。写真だけを見れば夏ですが、もう11月です。気温は22度程度、水温も低いし波も荒いのに泳いでいる人がいました。日差しは強いのでビーチでTシャツ短パンは理解できますが、やっぱり泳ぐのはありえません。
d0062721_5491189.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2007-11-04 05:53 | ひとり言 | Comments(10)
Commented by ぷーまま at 2007-11-04 23:47 x
水溜りが凍るような冬の寒い朝に
何時間も海に入っている湘南のサーファーもありえません。
Commented by TOTO'Z FACTORY at 2007-11-05 00:19 x
いいなあ、ガードマンお墨付き。

画像だけ見ると常夏の国に見えるんですけどね。
2月の極寒の海にでも飛び込むバ○は、うちにも若干1名
いますけどね。(ト○ちゃんが)
私も寒い時期にはノーサンキューです。
Commented by A110ALPINE at 2007-11-05 03:51
ぷーままさん、湘南サーファーって根性ありますね。うちの方じゃ氷ははりませんから。でもウエットスーツじゃなくて水着ですから。欧州の北の方の民族、このくらいは夏に思えるのでしょう。どういう体のつくりなんだか。
Commented by A110ALPINE at 2007-11-05 03:55
ぱぷさん、ガードマンが見方について釣り、いいでしょう。でもね、地元民ならみんなOKみたいです。
11月からは犬が堂々とビーチに入れる時期なのに、これではフリーにして遊べません。再来週くらいには学校に休みも終わるから、人も減って犬が遊べる海岸になると思います。トトちゃん、泳ぎ放題だよ。
Commented by Kana at 2007-11-06 01:17 x
この時期にビーチでTシャツに短パンなんて、羨ましすぎます・・・泳いでいるのはスウェーデン人では?(笑)スウェーデン人は、水温が20度以下でも平気で泳ぎますから(^_^;;
そんなに簡単に魚が釣れてしまうなんて、それもまた羨ましい話!

あーそれにしてもこの青い空と海・・・こういうの見てしまうと、ため息ばかりです・・・
Commented by A110ALPINE at 2007-11-06 01:54
Kanaさん、今日も朝は冷え込んだのですが、日中は陽射しが強く、水温さえ上がれば泳げような天気でした。でもね水温は16~18度くらいじゃないかと。北欧とかドイツとか、北の人でないと水に入るのは無理です。
青い空と海は、コートダジュールのお約束ですから、それがないと損した気分です。曇ったりしたら気分も落ち込みます。ほとんど曇らないですけどね。時間が取れたら遊びに来てください。北欧からもたくさん来ていますよ。
ちなみに、釣りは釣れるようになるまで苦労しました。だって周りの人、釣れてないですから参考になりません。日本の釣り方で挑戦しつづけています。
Commented by ぷーまま at 2007-11-07 07:41 x
おっほほ。
今気がついたけど、お魚、しっかり〆てありますね。
食べる気むんむん(笑)。
Commented by A110ALPINE at 2007-11-07 22:16
ぷーままさん、この〆は釣った時にしています。そうでないと美味しくないですから。こっちの魚は不味いと思ってましたが、売っている魚は〆てないから美味しくないようです。だから釣るしかないのです。
Commented by tt225 at 2007-11-09 21:53 x
この魚はたなごですか?
なにして食べたの?
刺身!煮魚!焼き魚!
Commented by A110ALPINE at 2007-11-10 19:13
tt225さん、タナゴじゃなくて、鯛の仲間のSarと言う魚の子供です。上の上のポストの魚と同じです。10cmくらいの大きさなので、から揚げで小骨まで食べられるようにしました。地中海の魚、煮付けに合わないので、から揚げがいいみたい。けっこう美味しいですよ。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31