アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ゴッティ、No3 ビメタル

d0062721_3183025.jpgゴッテxの新製品、No3、ハブがアルミ製、リムが鉄製で2つの金属をあわせる事からビメタルと呼ばれています。アルピーヌA110用のホイールで、当時のワークスカーが使用し、メーカー純正オプションとして販売されていたため、最も有名なホイールと思います。
写真は5.5Jx13、まだ試作の段階で、市販されるのは来年になってからと言う事です。
最初は5.5Jのみ、順次5Jと6Jも販売する予定です。
[PR]
by A110ALPINE | 2007-11-22 03:23 | 部品 | Comments(5)
Commented by ぷーまま at 2007-11-23 01:04 x
バイメタルとはとは言わないのですか??
温度によって曲がったりして・・・・
Commented by A110ALPINE at 2007-11-23 17:21
Bi-Metalと書くので、英語読みするとバイメタルですね。
フランスでは、Iをイと発音するのでビメタルってなります。タイタニックはティタニック、アイルランドもイルランドとなるんです。
2つの金属の意味なので、サーモのバイメタルと同じですけど、曲がったりはしませんよ。リムが鉄なのは、ぶつけた時に、たたいて直せるから便利です。ラリー等で、緊急に修理する時には有利です。
Commented by tanshin at 2007-11-25 09:21 x
Bimetal はチューブレス対応?ではないのですよね??
Commented by A110ALPINE at 2007-11-25 20:13
tanshinさん、どうでしょうか。まだ1本だけ完成したばかりで、これからテストなどをして販売となります。リムの内側まで綺麗に塗装されていましたし、リムの取り付けのリベットも綺麗だったので、新作はチューブレスも考えていると思います。これからのテストで問題なければ、チューブレス対応として発売されると思います。
Commented by hipapa27jp at 2007-11-27 23:35 x
昔 ビメタルの当時物を装着していましたがリムがフニャフニャで曲がってばかりで最後は鑑賞用にしました。しかしこれなら安心して使えますね! 3穴にしちゃおうかな~~!このデザインカッコいいんですよね!最高です!!
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31