アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

ラリー・ド・ヴァール

d0062721_7312666.jpg

下のポストで予告した通り、ラリーを見てきました。
でも、近所を通るのは朝早く、それも雨の中なので、暗くて走っている車の写真は撮れないので、SSの終わりのチェック・ポイントでの写真です。
このランチア・ストラトスはイタリアからのエントリーで、本気の走りを見せていました。さすがにグループ4の車両、爆音と共に駆け抜ける姿、たまりません。





d0062721_7381958.jpg



d0062721_7383870.jpg



d0062721_7385670.jpg



d0062721_7391412.jpg



d0062721_7394766.jpg



d0062721_740564.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2007-11-25 07:40 | | Comments(9)
Commented by terax19 at 2007-11-25 10:25
ストラトス、やはりラリー姿が似合いますね。
最近、、国産部品使用を売り物にした英国製レプリカが某メーカから売り出され、レプリカ談義?を提供しています。
特許権も切れ、商標権さえ侵害しなければなんでもありの世界なのでしょうか?車は。著作権はないし....。デザインの権利は?って思ってしまいます。
Commented by A110ALPINE at 2007-11-25 19:55
ストラトス、ストラダーレも綺麗ですが、ラリー仕様は迫力があります。外装も内装も、そして音も凄くて、ラリーで勝つためのマシーンと言う雰囲気です。おそらく本物のコンペティオーネと思うのですが、それを本気で走らせるのは大変だろうと関心しました。
レプリカは、嫌いではないのですが、特許とか商標とか、もう少しクリアな状態で作ってもらいたいと思います。ストラトスも権利を持っているのがランチアがなのかベルトーネなのか微妙な所で、それを利用しているのでしょうが、誰かが良く思っていない状態で作るのはどうかと思います。法律よりもマナーを重視して欲しいと思うのは私だけでしょうか?
Commented by tricocbko_98 at 2007-11-25 21:44 x
ストラトス.いつみても美しいクルマですね.
でも,外見の美しさはあくまでも副産物.ラリーに勝つ為の機能を追求していったらこの形に収まったという,機能美の極致と言えるクルマ.037と並んで大好きなクルマです.

でもこういう名車がちゃんとコンペティションできる状態で保存され尚且つ実戦に出てくるあたりに,欧州の車文化の奥深さを感じます.
Commented by A110ALPINE at 2007-11-26 05:24
tricocbko_98さん、ストラトスと037を並べて見た事がありますが、どちらも甲乙つけがたい素晴らしさでした。でも037は大きすぎて普通には走りにくそうでした。
こういった車、部品の入手が難しいですから維持も大変と思います。オーナーズ・クラブなどで部品を作ったりしていますが、それでも普通に流通しているのは一部の部品だけでしょう。部品でけでなく整備も特殊だから、その技術力&資金には頭がさがります。
Commented by hipapa27jp at 2007-11-27 23:30 x
生でみたいです。
Commented by coniglia at 2007-11-28 01:27 x
早朝しかも雨の中、本当にお疲れ様でした!
でも本当にどれも美しくカッコイイですね!!!
イタリア人もやればできるんだなあ。(笑

tricocbko_98さんが書かれた最後の2行、確かに
ワタシもそう思います。クルマは走ってナンボです!
Commented by A110ALPINE at 2007-11-28 17:37
conigliaさん、このラリーは、お客さんが出るので、朝早くても雨でも応援にいかないと。だからチェックポイントで観戦になるんです。雨の時の方が出場者たちも手を振ってくれたり、声をかけてくれたりと、嬉しそうに応援に答えてくれます。
イタリアの人、フランスもそうですが、遊びには本気でがんばります。それにイタリアは技術のある人がたくさんいますので、そのネットワークの中でレストアすると素晴らしい車に仕上がります。
こっちに来て思ったのですが、車の趣味に関して、とても身近に感じます。ラリーも、そして古い車も、普通の人が普通に楽しんでいます。その頂点の一つがストラトスなどで、みんなの憧れなのです。だから本気になるし、ちゃんと期待に答えてくれるのでしょう。
Commented by O&クロ at 2007-11-28 19:55 x
hipapa27jpさん、来て下さい。でもSSを見るには、森の中を歩かないといけせんよ。
今年からは、最新のラリーカーと、クラッシックは、時間がバッティングしないよに、リエゾン区間のコースを変えて走っています。両方見るためには、かなり長い時間を待つ事になるのです。でも、速いクラッシッククラスの車両が、最新のラリーカーを抜いて上のほうに来るのも雰囲気を壊すので、これでいいのでしょう。
Commented by hipapa27jp at 2007-11-29 01:03 x
ストラトス、憧れます。 昔 シャルドネのストラトスやトニーやダバトンのプライベートストラトスを応援していました。何故かアリタリアカラーのワークス時代より晩年のプライベート時代の方が応援していたんですよね・・・。ダルニッシュ大好きでした。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30