アルピーヌ ALPINE あるぴーぬ

a110.exblog.jp ブログトップ

テール・ヌーブ

日曜日の午後、近所ビーチに、ニューファンドランド達が集まっていました。
毎週、水難救助の練習をしているそうです。
フランスでは、ニューファンドランドのことを、テールヌーブと呼んでいます。

d0062721_771170.jpg



d0062721_793126.jpg



d0062721_79471.jpg


d0062721_710376.jpg

[PR]
by A110ALPINE | 2007-12-04 07:10 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by Sophie at 2007-12-04 07:38 x
海難救助犬として、ニューファンドランド犬は有名ですが、フランスでは、イメージ的には、スタンダードプードルを使うのかなと思っていました。
水難救助の練習風景、すごいなー。
あー、本当にニューファンドランド、活躍してるんだ!
Commented by elvisjade at 2007-12-04 18:11
Nファンの大きさに頼もしさを感じます。
万が一間違って救助されるようなことになっても、
Nファンが遠くから泳いで来てくれたら、
「きっと助かる」と思えるだろうなー。
Commented by A110ALPINE at 2007-12-06 00:04
ソフィーさん、すごいでしょう。かなり広がって練習するから、遠くにもニューファンがいるのです。吠え始まると迫力ありますよ。たぶん、夏に活躍しているのと思いますが、近所のビーチでは見たことがありません。たぶん、もっと危険性のあるビーチに配属されるのではと思います。
Commented by A110ALPINE at 2007-12-06 00:08
elvisjadeさん、泳ぐ速さよりも引っ張る力が強いようです。練習では、溺れ役の人が沖に浮かんでいて、それに助ける人が溺れた人を捕まえます。そしてニューファンが出てきて引っ張るという順番です。練習風景は見ていても楽しいから、見物人がいつもいます。
line

フランスの片隅にある自動車部品商店主のひとり言


by A110ALPINE
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31